for Health

無料でできるストレス解消法5選!【すべて科学的根拠があります。】

ここにボックスタイトルを入力
  • ストレスを発散したい!
  • でもお金をかけたくない!
  • 簡単にできるストレス発散方法を知りたい! 

この記事を読めば、お金を使わずに無料でストレスを解消できる方法を5つ知ることができます。

 

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、無料でできるストレス解消法について書いていきたいと思います。

というのも、現代ではストレスを抱えている人は多いと思います。 

  • 人間関係が上手くいかない。
  • 仕事の成果がなかなか出ない。
  • プライベートがおもんない。

人それぞれ複雑なストレスを抱えていますよね。ぜひともストレスは効果的に発散していただきたいんですが、でも極力ストレス解消にお金をかけたくないですよね。

お金をかけなくてもストレスが発散できたらなんと良いことか。

そんな風に思っている皆さんに、今回はお金がかからないストレス解消法を5つ紹介します。お気に召したものは今すぐ試してみてください笑

本記事の内容はこちら!

お金をかけずにストレスを解消する方法5選

  1. 背筋を伸ばす
  2. 読書
  3. 散歩
  4. 瞑想
  5. グリーンエクササイズ

以下の参考文献を基に書いています。 

無料でできるストレス解消法5選!【すべて科学的根拠があります。】

無料でできるストレス解消法5選!【すべて科学的根拠があります。】

それではさっそく、お金がかからないストレス解消法を5つ紹介してきます。

※ちなみに全て科学的根拠があるものになってます。

無料でできるストレス解消①背筋を伸ばす

まず、背筋を伸ばすです。
なんやそれって思ったかもしれませんね笑

さっそく皆さん背筋をぐーーーーっと伸ばしてみてください! 

血流がよくなってすっきりした方もいるかと思います。実は背筋を伸ばすことでストレスに強くなるということが明らかになっています。

オークランド大学の研究

もう一回ぐーーーーーっと伸ばしてみましょう。超簡単ですね笑

ニューヨークのオークランド大学が行った研究によって、背筋を伸ばして座るとストレスに強くなるということがわかっています。 

被験者を以下の二つのグループにわけてストレスにかかるタスクに取り組んでもらいました。 

  1. 背筋を伸ばした状態でタスクに取り組む
  2. 猫背でタスクに取り組む

その結果、

背筋を伸ばしたグループは「タスクに熱中した」と報告し、猫背でタスクをしたグループは「退屈だった」と報告した。

ということがわかりました。これへぇーって話ですよね 

つまり、正しい姿勢でいるとストレスに強くなり集中できるようになるということです! 

これは、背筋を伸ばすことで血圧が上昇し生理学的な覚醒を促したからだと考えられています。 

やる気が出ないときやストレスが溜まっているとき、ついついダラダラしたり猫背でスマホをいじったりしていませんか? 

背筋をピーンとするだけでストレスに強くなれるみたいなので、ぜひ試してみてください! 

無料でできるストレス解消法①
背筋を伸ばす。

無料でできるストレス解消②読書 

2つ目は、読書です。

おい、本買うのにお金かかるやんけ。

と思った皆さん、自宅にある本何でも結構ですよ笑

サセックス大学の研究

なんと、読書をするだけでストレスが減少するそう。

サセックス大学が2009年に行った研究では、読書をするとストレスが68%も軽減されるということがわかっています。

読書によってストレスが解消される理由は、読書をすることで本の内容に没頭することができるからだと考えられています。これへぇーって話ですよね。

人がストレスを感じるのは現実世界ですが、本の世界はその現実から切り離されているため本に集中することでリラックスすることができます。

本は何でもOKだが

読書をすればいいのはわかるけど、何を読めばいいの?と思われる方もいるかもしれません。 

基本的に読む本は皆さんが興味のある本で大丈夫なんですが、特にオススメなのは「小説」です! 

エンタメ小説があなたの脳を変えるどうも管理人のちはるでございます。僕はよく本を読みます。小説から専門書、実用書まで幅広く読んでおります。そして、実は本をたくさん読むきっ...

小説は現実では起こり得ないようなことも描かれていて、現実世界との切り離しを簡単にすることができます。あと単純に読んでいて面白いですからね。

とりあえず、ストーリー性のある本だったらなおよしと言うことです笑 

家にある本を引っ張り出してきて、寝る前の30分を読書の時間に充ててみてはいかがですか?

お金の勉強にオススメな本5選。初心者はこれだけ読めばOKです。
お金の勉強にオススメな本5選。初心者はこれだけ読めばOKです。 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、お金の勉強を始めたいと思っている皆さんに...

もしご自宅の本が手持ち無沙汰ならこちらを参考にしてみてください!

無料でできるストレス解消法②読書

無料でできるストレス解消③散歩 

3つ目は散歩です!歩くだけです!

アメリカ心理学会の研究

歩くだけですが、実は散歩ってなかなか侮れません。

アメリカ心理学会によると、外をぶらぶら歩くだけでストレスを30%も下げてくれるということがわかっています。

これへぇーって話ですよね。

なぜ散歩がストレスを解消させるかというと、散歩をすることによって幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるからです。 

セロトニンには心を落ち着かせてくれる作用があります。 

そのため、散歩をすることでセロトニンを分泌させ、精神を安定させるとともにストレスを軽減させることができるということです。 

外を歩くことにそこまでハードルはないと思いますので、ぜひ習慣化しちゃってください!

無料でできるストレス解消法③散歩

無料でできるストレス解消法④瞑想

4つ目は瞑想です! 

少し前までは瞑想って聞くと怪しい感じがしたかもしれませんが、最近では瞑想が体によいことは王道になってきていますよね。

あの天下のGoogle様もマインドフルネス瞑想を取り入れています!

文句のつけようがない

瞑想がストレスや不安を軽減させるという研究はたくさんありまして、

  • マインドフルネス瞑想をすることでストレスホルモンの量が減少する。
  • たった2分の瞑想でもストレスが大幅に下がる。

などなど、文句がつけようのないくらいストレス解消になることが明らかになっています。

ここでは二つしか紹介してませんが、瞑想のメリットはもっとあります。

詳しくはこちらを読んでいただきたいのですが、とりあえずやらない手はないみたいです。

瞑想のやり方が分からない

ここまで読んでくださった方の中には、瞑想のやり方がわからない!という方もいるかもしれません。

でも実は瞑想ってめちゃくちゃ簡単なんです。

簡単な瞑想のやり方
  1. 背筋を伸ばして椅子に座ります。 
  2. 自分の呼吸に5分集中します。 

終わりです笑

瞑想のイメージとして、

  • 頭を真っ白にしないといけない。
  • あぐらをかかないといけない。
  • 長時間耐えないといけない。

みたいに思うかもしれませんが、背筋を伸ばしていればイスに座っても座布団の上でも大丈夫ですし、短時間でも効果は見込めます笑

大事なことは、いまの呼吸に集中することです。「吸ってー吐いて―」の繰り返しに集中しましょう。

一日10分からでいいので、ぜひ生活に「瞑想タイム」を取り入れてみましょう!

5分の瞑想でもなかなか続かない人への処方箋最近は瞑想をしないと心と体がソワソワするようになってきていよいよ僧侶にでなってしまうのではないかと思っております。ちょうど今から一年前あ...

瞑想がなかなか続かないよーという人はこちらを参考にしてみてください!

無料でできるストレス解消法④瞑想

無料でできるストレス解消法⑤グリーンエクササイズ

最後は、自然の中で体を動かす「グリーンエクササイズ」です!

自然の中でというのがポイントですね。

エセックス大学の研究

「運動×自然」のコンビはストレスを発散させるのに最強なんです。

エセックス大学の研究によりますと、緑のなかで5分間体を動かすだけで心身ともにリラックスできるということがわかっています。

自然の中でたった5分運動するだけでストレスがかなり軽減されるんです。これへぇーって話ですよね。

家や会社の近くに森とか緑がないよ!という方もいるかもしれませんが、森まで行かなくても緑化された公園とかでも十分効果があるということもわかっています。

なので、日常生活でも簡単に取り入れられるのではないかなと思います。

  • 駅から家まで歩く時は緑がある道を選ぼうかなー
  • 散歩のコースに公園をいれてみようかなー

みたいな感じでいいので生活の一部に緑を取り入れてみましょう。

それだけでかなり変わると思いますよ!

無料でできるストレス解消法⑤
グリーンエクササイズ

無料でできるストレス解消法まとめ

無料でできるストレス解消法まとめ

今回はお金をかけずにストレスを解消する方法について紹介しました!

復習します。

無料でできるストレス解消法5選
  1. 背筋を伸ばす。
  2. 読書する。 
  3. 散歩する。
  4. 瞑想する。
  5. グリーンエクササイズする。

ということでした。いかがだったでしょうか。

とりあえず今回は、無料で今すぐにできることを中心に取り上げました!

大事なことは「知識」をつけたあとに「実行」することです。「知っている」と「やっている」には大きな違いがあります。

どれでもいいのでとりあえずやってみてください笑

最後まで読んでいただきありがとうございます! 

ストレス解消に興味がある皆さんにオススメ!

お金がないストレスのデメリットがヤバすぎる件。【結論:老けます】
お金がないストレスのデメリットがヤバすぎる件。【結論:老けます】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、お金がないストレスについて書いていきます...
お金がないのに浪費するたった一つの理由。【結論:アレが高すぎる】
お金がないのに浪費するたった一つの理由。【結論:アレが高すぎる】 こんにちは。人生を最大化お金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 お金がないのに浪費する人っていますよね。 それ...
ネットショッピングで無駄遣いを防ぐ方法とは?【結論:〇〇で買う】
ネットショッピングで無駄遣いを防ぐ方法とは?【結論:〇〇で買う】 こんにちは。日々「人生を最大化するお金の使い方」を研究しておりますよっぴーです。 今回は、ネットショッピングで無駄遣いをし...
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!