Nature and Sauna
自然とサウナこそ最強のソリューションである。

About UNBUILT RADIO

本記事は管理人のちはるとよっぴーが放送しているポッドキャスト「UNBUILT RADIO」とはなんなのかと、配信のきっかけや思いなどを綴っております。

UNBUILT RADIOとは?

滋賀県出身、23歳関西弁ネイティブの「ちはる」がメインパーソナリティーとなり、「健康」「お金」「英語」「エンタメ」「動画編集」「ガジェット」など、各トピックスにアナザーパーソナリティを置いて日々の出来事をベースに超・雑談形式で放送しているポッドキャストです。毎週30~60分程度の長さの音声を土曜日22時にUPしています。

ポッドキャストとは、こういったインターネット上に手軽に音声や動画のデータファイルを公開できる手段の一つです。音声のブログみたいな立ち位置だとわかりやすいかと思います。

「UNBUILT」という名前は当ブログと同じで「未完成・未構築」という意味です。このポッドキャストチャンネルがこれからどんどん成長していき、時代やとともに形を変えていくことを意味しています。パーソナリティ自身も成長していくことから、未完成な状態であり、何者かになっていくプロセスを生で感じてもらえるような声のブログです。

放送が始まって1年と4ヶ月ほど(21年8月現在)経ちますが、このまま継続して楽しみながら放送していければと思っています。

番組構成・テーマ・パーソナリティは?

番組構成は30〜60分の間で、最近の出来事・体験をもとに得た学びや気づき、自分のキャリアの中で影響を与えたことをノンカットで放送しています。

テーマは、何者でもない未完成な状態から、何者かになりたいと挑み続け、日々思案している「ワカモノ」たちの耳に、少しの知恵と少しの休養を与えられるような放送をすることです。

パーソナリティについては下記に箇条書きで簡単にご紹介いたします。

共通点:さとり世代。関西大好き(4人中3人ネイティブ関西人)。まだ何者でもないが全員クセが強い。

  • ちはる(メインパーソナリティ)
    • 諸々の管理人であり、ドリーマーであり、結構な多動性。
      おおよその取り組みアイデア創出から実行計画周りを考える力を持っている。
      最近の悩みは趣味多くてお金が貯まりづらいけど趣味増やそうとしている。
  •  よっぴー(メインパーソナリティ:お金や健康が多め)
    • ちはるの親友であり、やって確かめる精神があり、お金周りの守護神。
      人の家計簿を管理、分析し確実に貯金ができるようサポートする力を持っている。最近の悩みは、外の紫外線強すぎて肌が焼けるの怖すぎ。
  •  あっきーら(アナザーパーソナリティ:英語や洋画が多め)
    •  ちはるの親友であり、慎重かつ大胆であり、英語とエンタメ周りが堪能。
      他人や物事に対して、程よい距離感を持って思考し思いやる力を持っている。
      最近の悩みは関西帰りたいです。
  • シゲちゃん(アナザーパーソナリティ:ガジェットやクリエイティブ関連が多め)
    • ちはるの親友であり、思い切りがあり、ガジェットや動画編集の知見が豊富。
      非常に心の優しい持ち主で、子ども心を忘れず楽しんで物事を捉える力を持っている。最近の悩みはギャンブル衝動止まらないです。

きっかけ・想い・目指したいところは?

別でパーソナリティをしている「A Day In The Life」というポッドキャストで放送しています。そもそもラジオ放送を始めたきっかけは、このポッドキャストで、大学生時代に仲の良い先輩から声をかけてもらったことです。

ラジオはもともと小学生や中学生の時にローカルチャンネルをたれ流していたり、ラジコやボイシー、ポッドキャストを本格的に大学生から聞き出しました。忙しい日常の中でも隙間時間やながら作業の中で安らぎや少しの学びなどを得られるラジオ(Podcast)が好きでした。簡単な動機ではありますが、今度は誰か1人にでもそういう時間を届けられるような人でいたいと、配信する側の役割も楽しんでいます。

自分の発信したいことや、表現したいことをそのまま声一本で鮮度高く人の心に届けること届けることができることが、ラジオの魅力だと思っています。日々の仕事や人間関係などで忙殺されている人、悩みを抱えている人、なんとなしに生きている人。どれでも、いつでも、どこでも、どんな人にでも届けることができる時代だからこそ、ポッドキャストという日常の色彩をカラフルにできるツールを活用していきたいと思っています。

目指すべきところはただ一つで、ポッドキャストを通して少しでも生きるための活力や肩の力を抜く休息を与え続け、10分でも5分でも笑える時間が増える日常を作りだしていきたいと思っています。おすすめのポッドキャストは「UNBUILT RADIO」だよって見ず知らずの人が言ってもらえると泣きます。

ラジオに関してご質問やご相談がある場合はこちらのリンクからお問い合わせいただくか、TwitterなどのDMへ直接お問い合わせください。今後ともUNBUILT RADIOを何卒よろしくお願いします。