Thinking

誰でも簡単に「衝動買い」を減らす方法とは?【秒で終わります。】

この記事はこんな人にオススメです!
  • ついつい物欲に負けて衝動買いをする人。
  • 衝動買いの減らし方を探している人。
  • 衝動買いをやめたいと思っている人。

この記事を読めば、超簡単に衝動買いを減らす方法を知ることができます。

 

こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。

今回は「数秒でお金の無駄遣いを防いでくれる」心理テクニックがあったので共有したいと思います。

というのも、僕の友達に給料日になると財布のひもが緩みやすくなるタイプの人間がおりまして、「この前これ買ったのにまた同じようなもの買ったの?」といわれることも多々あるそう。

誰しも財布のひもが緩みやすくなるタイミングがあるかと思います。それは疲労困憊の時かもしれないしストレスが原因かもしれません。

さて、そんなときでも無駄遣いを防いでくれる方法とどういったものなのか紹介していきたいと思います!

本記事の内容はこちら!

  • 簡単に無駄遣いを減らす方法とは?

以下の参考文献を基に書いています。

誰でも簡単に衝動買いを減らす方法とは?【秒で終わります。】

誰でも簡単に衝動買いを減らす方法とは?【秒で終わります。】

それではさっそく、簡単に無駄遣いを減らす方法を紹介します。

リフレクションが無駄遣いを減らす

さっそく結論ですが、リフレクションをすると無駄遣いを減らすことができるということが明らかになっています。

ここでのリフレクションとは、直近で買ったものについて考えることを指します。

詳しく解説します。

ライス大学の研究

2018年にライス大学はある実験を行いました。

まず、被験者の半分にこのように伝えます。

「最近買ったものや使った商品を思い出してください。」

直近で買ったものについて考えるように指示を出したわけです。

僕の場合ですと、リフレクションはこのような感じになります。

最近、全自動ゴミ箱のtownewを買ったな。蓋は自動で開いてくれるしゴミ袋は自動で縛ってくれるし、めちゃくちゃ便利。見た目もスタイリッシュでゴミが溢れることもないから、より部屋が整った気がする。本当に買ってよかったものの一つ。

という風に一つの商品を買ったことや体験を細かく描写します。

その後、参加者に以下の商品を見せて「いくらくらい出せますか?」と質問しました。

  • カシミアセーター
  • ステンレススチールの時計
  • コーヒーメーカー
  • 高級ナイフ
  • 高品質チョコ

その結果、

リフレクションしたグループの方がリフレクションをしていないグループに比べてどれも安い価格を提示したということがわかりました。

つまり、リフレクションをしたグループのほうが物欲が減ったというわけです。これへぇーって話ですよね。

具体的には、リフレクションをしたグループは227ドルを提示した反面、リフレクションを行っていないグループは265ドルの金額を提示したんです。

リフレクションをするとだいたい14%も物欲が減るというわけですね。これへぇーって話ですよね。

リフレクションで衝動買いが減る理由

それではなぜ最近買ったものについて考えることで無駄遣いを減らすことができるのでしょうか。

研究者によりますと、

最近買った商品をただ思い浮かべるだけではなくさらに効果を増大させる要因もある。それは買ったもしくは、使った商品がどれだけ機能的または実用的であったかということだ。加えて、その商品を使用している場面を五感を使って具体的により鮮明に思い出すことがより無駄遣いへの衝動を抑えてくれるようになる。

とのことです。

つまり、最近手に入れれたものを思い出すとすでに実用的なものを使っているなという認識ができて衝動的な欲求が減るということですね。

確かに、衝動買いをするときは欲しい商品のことだけで頭がいっぱいになって今持っているものに目がいかないですもんね。

ちょっとだけでも最近買った便利なものを考えるだけで衝動買いが減るならやらない手はないですね!

僕もtownewを思い出したら物欲が減りそうです笑

衝動買いを減らす方法

衝動買いをしそうになったときに、最近買って実用的だったものを思い出す。

衝動買いを減らす方法まとめ

衝動買いを減らす方法まとめ

ここまで、誰でも簡単に衝動買いを減らす方法について解説しました。

今回の無駄遣いを減らすステップをまとめますと、

  1. 衝動買いが起きそうだ
  2. 最近買った機能的・実用性の高いアイテムを思い出す
  3. そしてそれを使っているときのイメージを具体的に思いだす!

ということでした!

まだ初期段階の研究ではあり、最近買ったものでしか効果がなさそうなのがネックではありますが、十分に効果のある方法だと感じております。

実際、僕もtownewを使っている場面を想像してAmazonでの衝動買いを防ぐことができました!

「衝動買いをなんとかしたい!」と悩んでいる方はぜひ試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

無駄遣いや衝動買いに悩んでいる方にオススメの記事がこちら!

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!