Thinking

【衝撃】勝手にお金が貯まる思考法とは?【毎日は〇〇だと考える。】

この記事はこんな人にオススメです!
  • お金がなかなか貯まらない人。
  • 貯金ができるようになりたい人。
  • 勝手にお金が貯まってほしい人。

この記事を読めば、科学的に証明された「勝手にお金が貯まる思考法」について理解することができます。

こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、勝手にお金が貯まる考え方について解説したいと思います。

といいますのも、お金を貯めようとしているのですがなかなか貯まらない時期がありまして、「なんか退屈な日だからスタバいこー」とか「Amazonで新しいガジェットが出たから買おうかなー」とか。

こんな感じでお金を使うことだけで頭が埋め尽くされていました。そうした頭の状態だと知らぬ間にお金を使ってしまうということが多々ありまして。

キャッシュレスだとなおスピードを加速させます。

しかし、大学時代に旅行しようと決め、銀行口座見た時に「金貯めな~!!」となったわけです。かれこれ貯金を始めて何年かは経つのですが、もはや当たり前のように万単位で溜まっています。

なぜ一時期浪費癖があった僕がお金を貯められているのかというと、勝手にお金が貯まる考え方を行っているからです。

めちゃくちゃ怪しいやんと思った方もいるかもしれませんが最後までお付き合いいただけると幸いです。

本記事の内容はこちら!

  • 勝手にお金が貯まる思考法とは?

以下の参考文献を基に書いています。

【衝撃】勝手にお金が貯まる思考法とは?【毎日は〇〇だと考える。】

【衝撃】勝手にお金が貯まる思考法とは?【毎日は〇〇だと考える。】

それではさっそく、勝手にお金が貯まる考え方について解説します。

貯金ができるようになりたい方はぜひ最後までお付き合いください。

勝手にお金が貯まる考え方:繰り返し思考

結論から申し上げますと、勝手にお金が貯まる考え方とは「毎日は同じことの繰り返しだ!!」と思考することです。これを「繰り返し思考」と言います。

繰り返し思考を持つだけで勝手にお金が貯まるということです。たったそれだけ?と思われる方もいるかもしれませんが、具体的な研究を紹介します。

ライス大学の研究

2013年にライス大学はお金を節約するためにどのようにすればよいかを調査しました。

その結果、毎日は同じことの繰り返しであると考えたグループは、平均と比べて78%も多くのお金を貯金するようになったということが明らかになりました。

具体的には、「繰り返し思考」を持つように指示された被験者は、「2週間後までに貯金を増やすぞー!!」と意気込んでいた被験者に比べて、82%も貯金額が多かったのです。

これへぇって話ですよね。

研究者によりますと、

「時間は未来に向かっていくもの」と考えると、「今日は金を使っちゃっても明日に貯めればいいや」と思いがちになって、結局は金を浪費して終わってしまう傾向がある

とのことです。

よく「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉を耳にしますが、明日から貯金しようと思っても結局できないのが人間ですもんね。

一方で、「繰り返し思考」を 使うと、毎日の支出に敏感になって明確な貯金プランや習慣を作るようになるみたいです。目標よりもシステムや習慣に目を向けるほうが効果的ということですね。

確かに、考え方を変えるだけで貯金ができるなんて思えないかもしれませんが、「今日やったことは明日もする」と考えると、今日の買い物が抑制されるというのは納得ができるものだと思います。

ぜひ試してみてください!

自分に問いかける

僕は繰り返し思考を意識するようになってから、一度の大きな買い物よりも毎日の支出を見直すことのほうが重要であると考えるようになりました。

なので、日々出費するときはこのように唱えています。

「毎日かかるこの出費をできる限り安くするにはどうすればいいだろう。」

明日から我慢しようとか、今日はご褒美を買っちゃおうとか、ついつい無駄遣いしてしまいがちですが、それが毎日続くと考えると恐ろしいですよね。

「今日の出費は明日の出費であり一年後も変わらない」と肝に銘じておきましょう笑

毎日は同じことの繰り返しであるという考え方を持てば貯金ができる。

勝手にお金が貯まる思考法まとめ

勝手にお金が貯まる思考法まとめ

今回は、勝手にお金が貯まる思考法ということで「繰り返し思考」について解説しました。

まとめますと、

  • 毎日は同じことの連続であると考えると貯金ができる。
  • 今日の支出は明日もすると考えるようになるから。
  • お金を使うときは「繰り返し思考」になってみよう。

ということでした!

たったそれだけ?と思うようなことでも、やってみると効果を実感できると思います。

今日できなかったことが明日できるようになるなんてそんな人間強くないです。今日無駄遣いしてしまったのなら、明日も無駄遣いしてしまいます。明日も結局は今日の連続ですからね。

本当は貯金をする必要がないくらいお金を稼ぎたいのですが、そうも言えない現状はこういった先人達の知識を活用してお金と向き合っていくしかありません。

学生や社会人の方で浪費癖がある人や、どうしてもお金を貯めなければならないという人は是非試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

無駄遣いや貯金に興味がある方にオススメの記事がこちら!

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。趣味で友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!趣味でまぜそば巡ってます→https://mazesoba.blogspot.com/