Nature and Sauna
自然とサウナこそ最強のソリューションである。
other

【2021年10月】投資家3年目のガチの運用成績を公開します。

【2021年10月】投資家3年目のガチの運用成績を公開します。

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、僕のポートフォリオをそのまま公開します。

なぜポートフォリオを公開するかと言いますと、20代から資産運用始めたほうがいいよーという記事を過去に書きましたが、

偉そうに言っている自分はどうなんだ!

という声も聞こえてきそうなのでそのまま公開します。投資をしよう!と言っている人が投資をやっていなければ説得力がないですからね笑

全くそのまま公開しますが、「これを買ったほうがいいよ」と言っているわけではありません。投資は自己責任でお願いいたします。

皆さんの参考になるか分かりませんが、一ミリでも参考になれば幸いです。

本記事の内容はこちら!

2021年10月現在の投資家3年目の運用成績を公開します。

  • 10月末の運用成績はこちら。
  • 保有投資信託はこちら。
  • 保有ETFはこちら。
【僕たちの家計簿】僕と一緒に家計簿つけませんか?【お金貯めよう】 こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、僕が一緒に家計簿を管理する【僕たちの家...

説得力という点でも僕と一緒に投資を始めたみんなにぜひ見てもらいたいですね笑

【2021/10】投資家3年目のガチの運用成績を公開します。

【2021/10】投資家3年目のガチの運用成績を公開します。

それではさっそく、僕の2021年10月のガチ運用成績を公開します。

僕は20歳から少額の投資を始めまして投資歴で言うと3年目になります。基本的にはインデックスファンドを買うだけなので、売ることはまだしていません。

10月末現在の運用成績

こちらが10月末現在の成績です。サマりますと、

  • 現在1,922,377円
  • 利益+243,924円
  • 前月比+127,502円(9月末から)

10月上旬はアメリカ市場が不調だったので不安でしたが、まだまだ最高値を更新していて恐ろしいです。前月比が凄いことになってますが先月が下がっていただけなので気にしません。

具体的な保有銘柄

こちらが具体的な保有投信です。めちゃくちゃ多いですが勉強のために投資をしたファンドも含まれています。

マネーフォワードと証券口座を連携させている画面です。黒の数字が現在の評価額で青字(赤字)が評価益(損失)になります。

投資信託はおおむね好調ですね。リートが不調なのでちょっと心配。

保有投資信託

次に僕が保有している投資信託を公開します。気になる方はリンクから飛んでみてください。

保有投資信託

つみたてNISAでは『sbi・v・s&p500インデックス・ファンド』に毎月33,333円投資をしております。

そのほかは、ボーナスが入ったらその時の好みで投資信託にぶちこんでいます。

保有ETF

次に、保有しているETFを紹介します。これらはインカムゲインが欲しくて買いました。

保有ETF
  • NFJ-REIT
    …両学長の動画を見て購入。マイナスです泣
  • One-Jリート
    …同じく両学長の動画を見て購入。マイナスだ泣
  • SPYD
    …S&P500のなかで高配当な銘柄上位80位で構成されています。毎月5000円ずつ投資しています。

ETFを買うにあたってかなり参考にした動画を置いておきます。

リートに関してはほぼピークくらいで買ってしまったので、もっとちゃんと勉強するべきだったと少し後悔しています。

ただ一生付き合うくらいの気持ちでいるので配当収入を楽しみにがっちり持っていたいと思います。

今は配当収入が月1000円くらいなので、配当だけでの生活なんてまだまだ先ですが徐々に比率を増やしていけたらなと考えてます。目標は生活費を配当収入で賄えるようにすることなので頑張ります笑

投資家3年目運用成績まとめ

投資家3年目運用成績まとめ

ここまで月末現在の運用成績を公開してきました。

まとめます。

10月運用成績まとめ
  • 毎月33,333円をSBI・V・S&P500インデックス・ファンドに投資。
  • ボーナスが入ったら気に入った銘柄に投資をする。
  • 現在は+243,924円である。

ということでした。いかがだったでしょうか。

資産運用を始めたほうがいいよーと言っているからには、自分の状況を報告したほうがいいなと感じたため公開しました。

何度も言いますが、投資は自己責任なので具体的な銘柄をオススメしているわけではないことをご了承ください。

あくまで一個人の投資成績です。

やってみようかなと思った方は、少額でもいいので初めてみて両学長を中心にYouTubeや書籍で勉強していくのがベストです。

お金の勉強にオススメなYouTubeチャンネル5選【無料で学ぶ】メなYouTubeチャンネル5選
お金の勉強にオススメなYouTubeチャンネル5選【無料で学ぶ】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、お金の勉強にオススメなYouTubeチャ...
お金の勉強にオススメな本5選。初心者はこれだけ読めばOKです。
お金の勉強にオススメな本5選。初心者はこれだけ読めばOKです。 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、お金の勉強を始めたいと思っている皆さんに...

ぜひ若いうちから投資を始めていきましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓こちらも参考になれば幸いです。↓

20代が今すぐ資産運用を始めるべき3つの理由【若さこそ武器に】 
20代が今すぐ資産運用を始めるべき3つの理由【若さこそ武器に】 こんにちは。人生を最大化するお金使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、20代の皆さんに資産運用を始めたほういいよーという話をして...
【僕たちの家計簿】僕と一緒に家計簿つけませんか?【お金貯めよう】 こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、僕が一緒に家計簿を管理する【僕たちの家...
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!