Money

【悪用厳禁】お金の使い方であの人の性格も価値観も分かっちゃう話。

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、お金の使い方を見ればその人がわかるよーという話をしていきたいと思います。

皆さんはこんなこと思ったことはないですか?

  • お金の使い方からあの人の性格が知れたらいいのにな。
  • お金の使い方であの人の価値観が分かったりするのかな。
  • あの人と金銭感覚はあっているのかな。

などなどお金の使い方から性格や価値観を知りたいと思ってはいませんか?

実際にカップルや夫婦の離婚の原因のほとんどは金銭感覚のずれとも言われていますので、人間関係においてお金の使い方からどういう人かわかったら安心ですよね。

そんな皆さんに朗報です。

実は、お金の使い方から性格や価値観を見抜くことができるということが明らかになっております。

というわけで今回は、お金の使い方からあの人はどんな性格を持っていてどんな価値観なのかを確かめてみましょう!というテーマで書いていきたと思います。

皆さんの今後の人間関係の参考になれば幸いです!

✅本記事の内容はこちら!

  1. お金の使い方と性格の関係とは?
  2. お金の使い方と価値観の関係とは?

✅この記事はこんな人にオススメです!

  • お金の使い方からあの人の性格を知りたい人。
  • お金の使い方からあの人との相性を知りたい人。

この記事を読めば、お金の使い方から性格を推測する方法などを理解することができます。

お金の使い方を見ればあの人の性格も価値観も全部わかるという話。

お金の使い方を見ればあの人の性格も価値観も全部わかるという話。

それではさっそくお金の使い方と性格の関係性について書いていきますね。

性格ごとに金銭感覚が異なる

2016年にケンブリッジ大学で行われた研究では男女625人の性格分析を行い、彼らのお金の使い方を追跡調査しました。

その結果、性格分析の強弱によってお金の使い方が異なるということが明らかになりました。

つまり、性格によって満足するお金の使い方や後悔するお金の使い方が異なるということです。

これへぇーって話ですよね。

そりゃ当たり前じゃんと思われるかもですが、実際に科学的に証明されているのと感覚だけで物事を話すのとでは説得力が違います。

ビッグファイブ

ここでの性格分析とは「ビッグファイブ」を指しまして、科学的に最も信ぴょう性が高いと言われている性格分析になります。

ざっくり説明しますと5つの項目に分かれておりまして、

  1. 社会性…社交的かどうか。
  2. 開放性…新しいことへのチャレンジ力。
  3. 勤勉性…コツコツ努力できるか。
  4. 協調性…周りの人と上手くやれるか。
  5. 慎重性…メンタルは強いかどうか。

ちなみに僕のビッグファイブの結果はこんな感じ。

ピンク色が僕のビッグファイブテストの結果になります。ご覧の通り慎重性がごり弱いので、メンタルが激弱い人間です笑

ちなみに青色は僕の生まれ持った遺伝子上の性格になります。

DaiGoさん監修の遺伝子検査の結果を公開!Myself2.0
【Myself2.0】DaiGoさん監修の遺伝子検査をやってみたこんにちは。人生を最大化するお金使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、DaiGoさん監修の遺伝子検査「Myself2.0」をやっ...

遺伝子レベルで自分の性格を知ることができるので割とオススメです。たださすがに今は遺伝子検査まではやらなくてもいいので、ビッグファイブテストはやってみてください!

↓ビッグファイブテストについて詳しくはこちらをご覧ください!↓
≫自分の性格が最も正確にわかる10の質問

お金の使い方と性格の関係

皆さん、ビッグファイブテストは終わりましたでしょうか。ここからが本題です。

さっそくお金の使い方と性格の関係性を一覧で!

  • 交際費に使いがち…社会性が高い
  • 日常に刺激が欲しい…開放性が高い
  • 成功につながりそうな物に使う…勤勉性が高い
  • 困っている人のために使う…協調性が高い

ということです。なんのこっちゃやと思いますので詳しく解説していきます。

交際費に使いがち…外向性が高い

人との関りにお金を使う人は外向性が高いです。例えば、

  • 色々なイベントに参加する。
  • 休みの日はよく友達と旅行へ行く。
  • 飲み会にどんどん参加する。

などなど誰かと一緒に何かすることによくお金を使う人は外向性が高いです。

逆に自分ひとりで何かすることに関しては、お金を使いにくい傾向があることも分かっています。

あの人の人との関り方を見て、外向性が高いかどうか見てみましょう!

人との繋がりにお金を使いがちな人は外向性が高い。

日常に刺激が欲しい…開放性が高い

開放性が高い人は新しいことへの好奇心が強めです。

なので、新しい発見やいま流行りの物にお金を使うタイプの人は開放性が高い性格です。

逆に開放性が高い人は、新しい体験にはならない日常的な支出をすると幸福度が下がります。日用品や買わなければいけない支出

あの人が常に新しいことを探しているかどうか見てみましょう。

目新しいモノを買う人は開放性が高い。

成功につながりそうな物に使う…勤勉性が高い

勤勉性が高い人は、目標に対してコツコツ取り組む性質を持ちます。

なので、書籍の購入やジム代など自分のためになるお金の使い方を好みます。

逆に計画性のないお金の使い方をすると幸福度が下がります。付き合いで行った飲み会や不必要な出費等を嫌います。

あの人が自己投資をよくする人かどうか見てみましょう!

勤勉性が高い人は自己成長に対するお金の使い方を好む。

困っている人のために使う…協調性が高い

協調性が高い人は誰かのためにお金を使うが好きです。

あの人が募金や寄附、友達へのお祝い等に積極的にお金を使っているなら協調性が高いです。

逆に自分のためにお金を使うことを嫌がります。例えば、自分のご褒美に買うブランド品とかですね。

あの人が人のためにお金を使っているかどうかを見てみましょう!

人のためにお金を使う傾向がある人は協調性が高い。

お金の使い方と価値観の関係

これまでお金の使い方から性格が見えてくるよーという話をしてきました。

ここからはお金の使い方と価値観の関係について書いていきたいと思います。

収支が黒字かどうか

収支が毎月黒字かどうかは注目すべきポイントです。

なぜなら、家計簿が安定して黒字でコントロールできている人は、ある程度自分を律することができる人だと言えるからです。

日々を過ごしているとどうしても自分へのご褒美が欲しくなったり便利な家電が欲しくなったりしますよね。

そこで湧いてきた購買欲を抑えられるかどうかは自己コントロール能力を試されます。

もちろん、すべての買い物をやめろというわけではありませんが、欲求に耐えて黒字で守りきれる人は生活全般を管理できていると言えるでしょう。

家計簿を付けているかどうか

また家計簿を付けているかどうかでもお金に対する付き合い方が分かります。

面倒くさいと思われがちな家計簿をしっかりつけている人は、お金に対して几帳面な部分があると言えます。

一方で、何にお金を使ったかわからないという方はお金に対して大雑把な性格の持ち主でしょう。

お金の向き合い方は家計簿を付けているかいないかで分かれるので要注目。

趣味

お金の使い方を見ればその人の趣味や価値観まで見えてきます。例えばですがこちらの家計簿をご覧ください。

ライティング=ライティングの本 イシュー=『イシューで考えよ』

この人の趣味は何か考えてみてください。

銭湯とサウナバッジ…サウナや温泉巡りが好きなのかな
ライティング…何かを書くことが好きなのかな
本が3冊…本を読むことが好きなのかな

という風にお金の使い方から趣味が見えてきます。

趣味・娯楽欄を見せているので当たり前やんと思われるかもしれませんが、僕の家計簿を見ていただければ僕がどういう人かすぐにわかるかと思います笑
≫【2022/6】思い出と家計簿で振り返る1か月

どんなことにお金を使っているんですか?と聞けば一発ですね。

貯金ができているか

貯金ができているかどうかはその人が継続的にお金の管理をしてきた努力の結果となります。なぜなら、貯金は宝くじが当たらない限り、一気に増えるものではないからです。

例えば、月2万円を貯金し続けたとしても一年間では24万円にしか届きませんよね。しかしそれを5年間続けると120万円になりますし、10年間続けると240万円になります。

こちらは20代が金融資産をいくら持っているのかを表したものになります。

引用:https://www.cr.mufg.jp/mycard/knowledge/22041/index.html

ご覧の通り、貯金が100万円を超えると20代の半分よりかは貯金していることになります。

コツコツ積み上げてきた結果が今の貯金額なので、貯金ができている人は自信を持っていいかと思います。

一方で貯金ができていない人は、ここから収入以内の支出で抑える生活を続けていれば誰でもできることなので、家計簿の黒字化を始めていきましょう。

その他にも

その他にも家計簿を見ることで、

・食生活は自炊かコンビニか(食費)
・飲酒は週に何回か(交際費)
・交友関係はどうか(交際費)
・健康状態はどうか(医療費)
・土日は外に出るタイプか(趣味・娯楽費)

という風に、その人の行動パターンや習慣があからさまに見えてきます。

なのでもしかすると、変に自己紹介するよりも初対面で家計簿を見せ合ったほうがお互いのことが知れるかもしれません笑

それくらい家計簿はあの人を映す鏡となるわけです。ぜひお金の使い方からあの人の価値観を見抜いてみましょう!

お金の使い方性格価値観まとめ

お金の使い方性格価値観まとめ

ここまでお金の使い方を見れば性格や価値観が見えてきますよーという話をしてきました。まとめます。

お金と性格まとめ
  • 性格とお金の使い方には関係がある。
  • 家計簿から価値観も見えてくる。
  • あの人も自分もお金の使い方を振り返ってみましょう。

ということでした。いかがだったでしょうか。

お酒を飲むと本性が出るみたいな話がありますが、お金の使い方からもある程度は人のことが分かります。

あの人のことを知りたい人はお金の使い方を観察してみてもいいですし、自分を変えたい人は普段のお金の使い方を変えるとよいかもしれませんね。

今回の知識が皆さんのお役に立てていれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

次にオススメの記事はこちら!

  1. DaiGoさん監修の遺伝子検査の結果を公開!Myself2.0
    ≫遺伝子レベルで性格を知りたい方にオススメです!
  2. 自分に自信を持つ3つの方法とは?【結論:自分を無駄に卑下しない】
    ≫自分に自信を持てないよーという方はこちら!
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!