【10月】社会人2年目のガチ家計簿を公開します。※実家暮らしです

【10月】社会人2年目のガチ家計簿を公開します。※実家暮らしです

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、2021年10月の家計簿を公開していきたいと思います。

なぜ家計簿を公開することを思い立ったのかといいますと、他人の家計簿にアドバイスをしている立場だからです。

ブログでも、「友達と家計簿を一緒に付けてアドバイスしてます。」という話をしたことがありますが、

じゃあ自分はどんな家計簿をつけているんや

と思う方もいると思いますので、リアルガチで僕の家計簿を公開します。

個人情報関係はモザイクをかけていますが、基本的にそのままでオープンにしています。少しでも皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。ならなかったらすみません。

前回の9月の家計簿が割とたくさん見ていただけたので、調子に乗って10月も公開していきたいと思います。

【10月】社会人2年目のガチ家計簿を公開します。※実家暮らしです

【10月】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしです

それではさっそく、23歳男性実家暮らしの家計簿を紹介していきます。
結論から言いますと、収支はプラスにしました。

収支を総合的に振り返る

まずは総評からですね。

  1. 収入:160,000円(ミニマムライフコスト)
  2. 支出:157,954円

結果:2,046円プラス

今月も家計簿上はプラスになったのでオッケーですね。

教養・教育 64,073円

まずは教養教育分野です。広義的な勉強を意味しておりすので、主に自己投資・金融投資が入ります。

学費 7,000円

fp1級の教材を購入し、7000円を1年間自分で分割払いしています。

つみたてNISA 33,333円

つみたてnisaは満額の33,333円をsbi-sbi・v・s&p500インデックス・ファンドに投資をしています。

  • 信託報酬がトップクラスに安い。
  • s&p指数が強い。

ということでこれ一本です。投資の価値観は人それぞれです。

※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。

自習室6,500円

仕事帰りと土日に作業する場です。
駅前かつドリンク飲み放題なのにめちゃんこ安い。

投資約5,000円

つみたてNISAの他に、月5000円くらいで米国高配当ETFに投資をしてます。spydというやつです。

ただただ配当っていうのが欲しくてやってます笑

※投資判断は自己責任です。

マナブさん7200円

尊敬するマナブさんのブログの教材を買いました。
7200円を2ヶ月で計算してます。

投資資金を回収するまでおわれまてん。

FP1級 5000円

準備不足でFP一級ぼろ負けいたしましたので、正式な参考書を新調しました。頑張らんといかんですね。

健康・医療35,300円

次に健康・医療分野です。
病院行ったりプロテイン買ったりしたときに使用します。

矯正代

月々32000円の支払いと3300円の検診代です。

歯の矯正を始めて一年ほど経ちますが、矯正するなら圧倒的に若いときのほうがいいですね。

大人になると進行が遅いので、精神的にも若いほうが楽かも。

今月も健康医療は矯正代だけですね。健康がなによりです。

住宅30,000円

実家に3万円入れてます。以上。

交際費6,250円

遊んだり誕生日をお祝いしたりしたお金です。安定で銭湯とご飯がメインでしたので、コスパよく最高の友達と楽しんでます。

※個人名書いているのでモザイクで隠してます。
※スクショの関係で450円の銭湯が載ってません。

カレーラーメン 850円

よく行くカレーラーメン屋さんが激旨なので紹介しておきます。普段はカレーまぜそばを頼んでいるのですが、初めてラーメンを注文。

細麺でまぜそばとはまた違う楽しみがありました。かぼちゃが入っていたのが結構驚きでしたね。激旨です。

まぜそば 1000円

今月もちゃんとまぜそば食べたのでメモ。台湾まぜそばではなく、お店オリジナルのノーマルまぜそばでした。たまらん旨い。

ボードゲーム

お金を使わないので支出には載っていませんが、友達の家でボードゲームしたりもしてます。お金を使わなくても楽しめるという代表例ですね。

今のうちしかこういうことできないので、惜しみなく遊びます。

特別な支出10,834円

支出をしたときにカテゴライズしにくいものをここに記入しています。割と記録していたらなんでもオッケーな項目です。

パソコンキンドル家具代21か月分10,000円

パソコンとキンドルと家具総額21万円くらいを月10,000円で21ヶ月の自分ローンを組んでます。

内訳は

大きなガジェット&家具に投資を行いまして、毎月自分に返済しております。マジで買ってよかったです。

ウイルスソフト834円

ウイルスソフトは今年で終わらせたい。意味があるのか分かりません。
それくらいがいいのかもしれませんが笑

趣味・娯楽3,847円

次に趣味娯楽です。
ゆくゆくはここに使えるお金を増やしていきたいですね。

daigo907円

DaiGoさんが運営する知識のネットフリックス「d-lab」に加入してます。DaiGoさんは大学1年生からお世話になっております。

アマゾンミュージック380円

UVERworldと櫻坂46(欅坂46)を聞くために加入してます。CD買うよりはトータル安い。

たまに休日はアレクサと熱唱しています。

ポップガード 660円

管理者のちはるとラジオもやっておりまして、音質向上のためポップガードを購入。

引用:Amazon

こういうやつです。Amazonポイントがあったので660円になってます。

補足:ラジオについて

ちはるがメインパーソナリティで、アナザーパーソナリティを4人で交代しております。雑談形式で音楽や映画、アート、お金など様々なジャンルをお話していますのでぜひながら聞いてみてください。

お金が人生か 1900円

DIE WITH ZERO』という人生の根幹書があるのですが、その著者が影響を受けた本ということで紹介されていたので即購入。現在熟読中です。

衣服・美容7,650円

散髪や服を買ったときにここに記入しています。

LGスタイラー

買ってよかったモノ・コトTOP3でもランクインしましたLGスタイラー。毎月6,000円を来年の3月まで計上します。

アイロンする時間を週に1500円で買っているイメージです。圧倒的に安い。

カット1,650円

散髪代です。今のところ僕の幸福度に寄与しないのでできる限り安く抑えます。

10月社会人家計簿まとめ

9月社会人家計簿まとめ

ここまで10月の家計簿を完全公開してきました。振り返ります。

10月の家計簿要点まとめ
  • 収支はプラスなので◎
  • カレーラーメンとまぜそばが◎
  • 愛読書が増えたかもで◎

9月と同様で今月もお金を使って後悔することはありませんでした。

自分が何にお金を使えば楽しいのかを把握することが、人生の幸福度に大きく貢献してくれます。

僕なら手軽なところでいうとサウナとまぜそばと友達とのご飯ですね笑

自分のお金の使い方を振り返るために家計簿をつけることをオススメしております。

家計簿をつけていることで、良かった支出と無駄遣いを振り返る時間を設けることができます。記録がなければ振り返ることもできないので、人生をもっとより良くしたいなと思う人はぜひ家計簿をつけてみてください!

家計簿がなかなか続かないという人をサポートしておりますのでぜひご活用ください。

【僕たちの家計簿】僕と一緒に家計簿つけませんか?【お金貯めよう】 こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、僕が一緒に家計簿を管理する【僕たちの家...
家計簿が続かない3つの理由とは?【続けるコツも3つ伝授します。】
家計簿が続かない3つの理由とは?【続けるコツも3つ伝授します。】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、家計簿が続かない理由について解説します。...

 

できる限り毎月公表していこうと思いますのでぜひ来月もお楽しみいただけると幸いです笑
≫2021年9月の家計簿はこちら

【9月分】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしです
【9月分】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしですこんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、9月の家計簿を公開していきたいと思います。 なぜ家...

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!