Thinking

感謝するとお金が貯まるという嘘みたいなほんとの話【根拠あります】

この記事はこんな人にオススメです!
  • お金を貯めたいと思っている人
  • 衝動買いを抑えたい人
  • 無駄遣いをしたくない人

この記事を読めば、感謝をすればお金が貯まるとんでもない理由を理解することができます。

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。

今回は、感謝と貯金の関係について書いていきたいと思います。

感謝とお金がどんな関係があるねん。と思うかもしれません。
感謝するとお金が貯まるってスピリチュアルすぎやろって思うかもしれません。

が、最後までお付き合いいただけると泣いて喜びます。

本記事の内容はこちら!

  1. 感謝をするとお金が貯まる
  2. 感謝をするとお金を守れる

以下の参考文献を基に書いています。

感謝するとお金が貯まるという嘘みたいなほんとの話【根拠あります】

感謝するとお金が貯まるという嘘みたいなほんとの話【根拠あります】

それではさっそく本題に参ります。

感謝するとお金が貯まる

結論から言いますと、感謝をするとお金が貯まります。

なぜなら、感謝をすることでセルフコントロール能力が上がるからです。

そんなわけないやんと思われるかもしれませんが、ちゃんと実験で立証されております。

ノースイースタン大学の研究

ノースイースタン大学のデビッド・デステノらは被験者を3つのグループにわけて、それぞれ別の作業を行ってもらいました。

  1. 過去に起きた感謝したいことを書く。
  2. 過去に起きた幸福な出来事を書く。
  3. 過去に起きた無感情だった出来事を書く。

その後それぞれのグループに

「いますぐ54ドルをもらうか、3日後に80ドルもらうかどちらが良い?」

と問いました。

その結果、

感謝の気持ちを書き出した被験者ほど、3日後に多くもらえるほうを選んだ

ということが明らかになりました。

つまり、感謝すると目先の利益に飛びつかず長期的な目線に立てるということです。

これへぇーって話ですよね。

研究者によると、

感謝の気持ちはセルフコントロール能力をアップし、忍耐力を強くする効果がある。

とのことです。

なんでセルフコントロール能力が上がるの?ということに関しては別の研究が証明してくれています。

感謝するとお金を守れる

さらに、感謝をすることで衝動的な行動が抑えられるということも明らかになっております。

ノースイースタン大学の研究その②

ノースイースタン大学は先ほどと似た研究しておりまして、75人の学生を対象に3つのグループにわけて作業をしてもらいました。

  1. 過去に起きた普通の1日を書く。
  2. 過去に起きた幸せな出来事を書く。
  3. 過去に起きた感謝したいことを書く。

その後、被験者にこのように問います。

「今すぐ1000円もらうのと、1年後に1万円もらうのではどちらがいい?」

実験ではリアルでお金が支払われるそう。

その結果、

  • 普通の1日グループは、1年後の1万円を目の前の1700円と同じだと感じる。
  • 幸せを書いたグループは、1年後の1万円を目の前の1800円と同じだと感じる。
  • 感謝を書いたグループは、1年後の1万円を目の前の3000円と同じだと感じる。

ということが明らかになりました。

つまり、

  1. 「今1700円もらえるなら1年後の1万円は要らない。」
  2. 「今1800円もらえるなら1年後の1万円は要らない。」
  3. 「今3000円もらえるなら1年後の1万円は要らない。」

と判断するというわけです。同じじゃんって思ったらすみません。

ここから何が分かるかと言いますと、

感謝をするグループは飛びつく金額が他のグループよりも高くなっておりますので、感謝をすることで目先の欲望を我慢する能力が上がる

ということが言えます。

これへぇーって話ですよね。

研究者によりますと、

感謝の気持ちには、短期的な利益よりも長期的なメリットに目を向けさせる作用がありそのおかげで忍耐力が上がるのでは。

とのことです。

なので、もし目の前の欲望に負けそうになったときはいま感謝したいことを頭の中で考えるのが良いかもしれませんね。

無駄遣いや衝動買いがやめられない人はぜひ日常の感謝を増やしてみましょう。

感謝の力は凄い

 

これは余談なんですけど、感謝の力って案外侮れなくてですね。

ここまで話してきました、お金が貯まる。衝動買いが減る。というメリットだけでなく、

という生活が明らか豊かになるようなことも明らかになっているみたいなのでぜひご参照ください。

感謝とお金まとめ

感謝とお金まとめ

ここまで、感謝とお金の関係について書いてきました。

まとめます。

要点まとめ

感謝をすることで長期的な視点を持つことができるから、衝動買いを減らしたり貯蓄思考になったりする。

ということでした!

まさか感謝をするとお金が貯まるなんて思いもよりませんよね。

これまた余談なんですけど、人間は感謝の効果を甘く見ているという研究結果も出ているみたいですので、「感謝くらいできてるよ。」と思った皆さんも含めて全員が感謝の気持ちを持つように心がけて見ましょう。

かくいう僕も日頃から感謝ができているのかと問われたら「できてます!」と胸を張って答えることができません。

なので感謝の気持ちをより一層忘れず日々行動していきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

興味を持ってくださった皆様にオススメ!

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。趣味で友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!趣味でまぜそば巡ってます→https://mazesoba.blogspot.com/