for Experience

UVERworldのガチ名曲5選考えてみた。【ファン歴10年】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は完全な趣味回です。

皆さんはこんなことを思ったことはありませんか?

  • UVERworldの曲をもっと知りたい!
  • でも何を聴いたらいいかわかんない!
  • UVERworldの名曲あったら教えて!

こんな風に、UVERworldの名曲を今すぐに聴きたいけど何を聴けばいいかわかんないという方は全国民にわたると思います。

というわけで今回は、中学3年生からUVERworldを追いかけている僕が選ぶ名曲を5曲紹介していきたいと思います。

結構前にUVERworldの名言歌詞5選を書きまして、割とたくさんの方に見ていただけてるのが嬉しくてたまりません。

人生の軸となるUVERworldの歌詞5選【言葉が行動を変える】
UVERworldの名言すぎる歌詞5選【人生の軸となります。】こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は完全な趣味回です。お金の話もちょっとしますが1割くら...

調子に乗りまして第2弾を書いている次第でございます。前回はピンポイントの歌詞だったので、この記事では曲全体を通して選んでおります。

ぜひ参考にしてUVERworldに浸っちゃってください!

✅こんな人にオススメです!

  • UVERworldの名曲知りたい人!
  • UVERworldの音楽をもっと知りたい人!
  • UVERworldに浸りたい人

この記事を読めば、僕が心を動かされたUVERworldの曲を5つ知ることができます。

✅記事の内容はこちら!

UVERworldのガチ名曲5選

  1. THE OVER
  2. OXYMORON
  3. One stroke for freedom
  4. ALL ALONE
  5. Q.E.D

✅参考文献はこちら

UVERworldのガチ名曲5選考えてみた。【ファン歴10年】

UVERworldのガチ名曲5選考えてみた。【ファン歴10年】

それではさっそくUVERworldの名曲を5曲紹介していきたいと思います。

※不要かもしれない前置きですが、選びたい曲は山ほどありましたが’厳選’させていただいたことをご理解いただければと思います。

1.THE OVER

名曲中の名曲中の名曲。もう殿堂入りです。というのも、僕がUVERworldを好きになるきっかけとなった曲です。

中学校3年生のころに榮倉奈々さん主演のドラマ「黒の女教師」を家族が見ておりまして、僕はたまたまエンディングを見かけたんですよね。

そこで流れていたのがこの『THEOVER』でした。この曲との衝撃的な出会いです。

テレビの中の俳優や大富豪やビッグスターなら

君を満足させれるだろうそして幸せにもするだろう

でも僕は君を想うしか無い

エンディングで一回聞いただけなんですが、「え、何やこの素敵すぎる曲は。」とドハマりしまして、歌詞を調べて毎日毎日聞きまくっていたことを覚えています。

究極のラブソングです。

誰かを大切に思う気持ちを「好き」という表現を1回だけ使って等身大の言葉で表現されています。

大切な人が思い浮かぶ人は共感できる歌詞ばかりではないでしょうか。

人生で影響された一曲選ぶとするなら生涯この曲を選びます。

オススメのフレーズ

君も僕を選ぶならもう離そうとしないよ
≫THEOVERを聴いてみる

2.OXYMORON

こちらも僕の中で殿堂入りした一曲。前回の名言歌詞5選で一番目に紹介しました。

人生の軸となるUVERworldの歌詞5選【言葉が行動を変える】
UVERworldの名言すぎる歌詞5選【人生の軸となります。】こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は完全な趣味回です。お金の話もちょっとしますが1割くら...

詳しくはこちらでも書いております。

とにかく歌詞と題名のリンクっぷりが凄い。OXYMORONとは「意味の矛盾する語句を並べて、言い回しに効果を与える修辞法。」のことを指しまして、例えば

  • ゆっくりと急げ
  • 明るい闇

など矛盾していると考えられる表現を同時に用いる語法です。歌詞の中でそれがふんだんに用いられておりまして、

  • 生きている間に生まれ変われ
  • 変わりゆく故の安定がある
  • 全員に愛される人なんていない そんな人を嫌う奴がいるから

などなどまさにOXYMORONなんです。歌詞を見て題名の意味を知った瞬間に衝撃が走りました笑

人生の指針にしたい一曲です。

オススメのワンフレーズ

最後に残るのは集めてきたものじゃなく
与えてきたもの自分以外のために
≫OXYMORONを聴いてみる

3.One stroke for freedom

自分の生き方を肯定できる一曲。TAKUYA∞さんらしい生き方やUVERworldとしての軌跡が表現されています。

いま愛してくれてる人にもっと深く愛されるだけでいい

でもその生き方貫けば何も思ってくれなかった人たちにも愛されちゃうかもな

これまでのTAKUYA∞さんが紡ぎだしてきた人生観を歌詞にのせて自由にかつ力強く歌ってます。

歌詞がめちゃくちゃ好きで、特に

笑われたのは身の丈 力をつけろそれだけ

というフレーズを聴くと毎回奮い立ちますね。自分の生き方に悩んでいる方に聞いていただきたい一曲です。

オススメのフレーズ

才能だけじゃ努力に勝てない
努力なんかじゃ楽しむ奴には勝てない
≫One stroke for freedomを聴く

4.ALL ALONE

僕が人生辛いなーと思ったときに勇気付けてもらう一曲。振り返るとなぜか心が沈んだときによく聞いてます。決して曲調が明るいわけではないんですが、歌詞がじっくりと背中を押してくれるんですよね。

死ぬ間際にお金や物を欲しがる人なんていないでしょう

僕たちはそんなもの探す旅をしているんだろう

世の中は正しく評価してくれるわけではない。正しく表現されているわけではない。でもお前はやりたいことをやっていけ。好きなことをやっている時こそ居場所を感じられる。

そんなメッセージを感じます。世の中の理不尽や自分に怒りを覚えている人にオススメの一曲です。

オススメのフレーズ

お前はお前がやりたいことをやれ
≫ALL ALONEを聴く

5.Q.E.D

自分を奮い立たせるときに聞く一曲。この曲は絶対にライブMCから聴いていただくのが醍醐味ですね。

「昔は俺はお前と同じ場所にいた」

TAKUYA∞さんも10何年前は大好きなアーティストのライブを見ていました。あんな風に輝きたいと願っていました。それは立場を変えると今のUVERworldを見る僕と同じ。

UVERworldを見てちょっとでも羨ましいなと思ったのならば、「俺もあなたと同じ場所にいたんだよ」ということを思い出してくれ。というメッセージです。

あー羨ましいなぁ。すげえなぁ。輝きたいなぁ。成し遂げたいなぁと思ったときに聞いて、自分を奮い立たせてます笑

やる気を出したい人にオススメです!

オススメのフレーズ

俺はお前と同じ場所に立ってた
≫Q.E.Dを聴く

UVERworld名曲まとめ

UVERworld名曲まとめ

ここまで僕が心を動かされたUVERworldの名曲を5つ紹介しました。まとめます。

UVERworldの名曲5選
  1. 『THE OVER』は究極のラブソング。
  2. 『OXYMORON』は歌詞がアート。
  3. 『One storke for freedom』は生き方。
  4. 『ALL ALONE』は勇気をもらえる一曲。
  5. 『Q.E.D』はやる気ぶち上げソング。

ということでした。いかがだったでしょうか。

人それぞれ心に響く曲は違うと思いますので、ランキングは人それぞれだと思います。僕はこんな感じ。1位2位はもう不動ですが3位以降は気分や環境によって割と変わりがちです笑

今回は5曲に絞って紹介させていただきましたが、これ以外にも紹介したい曲はたくさんあります。随時数を増やしていけたらいいなと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次にオススメの記事です!

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!