for Health

観葉植物を部屋に置く3つのメリットがヤバい件。置かなきゃ損です。

この記事はこんな人にオススメです!
  • 観葉植物を買うかどうか迷っている人
  • 観葉植物のメリットを知りたい人
  • すでに観葉植物を買った人

この記事を読めば、観葉植物を部屋やデスクに置くメリットを理解することができ、明日からすぐそばに観葉植物が欲しくなります笑

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は観葉植物について書いていきたいと思います。

なんでいきなり観葉植物やねんと思われるかもしれませんが、僕が部屋を見渡して、「実際に買ってよかったモノ」を探したときに真っ先に思い浮かんだものでした。(これまでにブログで紹介した全自動ゴミ箱HINGEは除いてます。)

なので皆さんにもそのヤバいメリットを共有したいと思います。科学的な知見を中心に書いていきますのでご安心ください。

本記事の内容はこちら!

観葉植物を置くメリット3選

  1. アイデアがひらめきやすくなる
  2. 心身が健康に向かう
  3. 生産性が上がる

以下の参考文献を基に書いています。

観葉植物を部屋に置く3つのメリットがヤバい件。置かなきゃ損です。

観葉植物を部屋に置く3つのメリットがヤバい件。置かなきゃ損です。

皆さんは部屋や仕事場に観葉植物を置いてますでしょうか。恐らくこれから置こうかなと思っている人がほとんどだと思います。僕も買う直前に「観葉植物 メリット」で調べてました笑

上の写真の観葉植物は実際に僕が所有しているものです。机に小さいverとこの他にも部屋に大きいverの二つを置いています。どちらもポトスです。

なぜケチな僕が観葉植物を買うことを決めたかと言いますと、単純に価格以上のメリットが観葉植物から得られると感じたからです。というわけで、その素晴らしい観葉植物のメリットたちを紹介していきたいと思います。

観葉植物のメリット①ひらめきやすくなる

まず、観葉植物を置くことでアイデアがひらめきやすくなります。

テキサスA&M大学の実験

テキサスA&M大学の実験では、普段働いているオフィスに観葉植物を置き、置いてない場合と比較しました。

その結果、観葉植物を置くと良いアイデアを思いつく確率が15%もアップしたということが明らかになりました。

これへぇーって話ですよね。

アイデアがひらめきやすかっただけでなく、難しい問題にも柔軟に取り組めるようになったそう。そして、これは部屋のカーテンを緑にしたり普段使っている文房具を緑にするだけでも創造性が上がるそうです。

確かに、「自分はアイデアを出すような仕事についていないし関係ないわ。」とか、「ひらめきが必要ない仕事だから関係ないと思う」と感じる方もいることでしょう。

しかし、アイデアを考えられる人は、目の前の困難に対して解決策を導き出して柔軟に対応できる人です。

つまり、発想力は仕事だけでなく人生のあらゆる問題解決につながるというわけです。

なので実は問題解決能力が不要な人なんてこの世にいないんですよね。人生をクリエイティブに生きていく手助けを観葉植物はしてくれます。ぜひお供にいかがでしょうか。

観葉植物のメリット①観葉植物を置くことでアイデアが思いつきやすくなる。

観葉植物のメリット②ストレスや体調不良が軽減される

次に、観葉植物を置くことで体の調子が改善されます。

人間に自然は欠かせない

人間の遺伝子には「生まれつき動植物の愛情を持っている」と考えられておりまして、自然の中にいるだけで免疫が高まったり心身が健康になります。

具体的な研究では、オフィスに観葉植物を置くと

  • 働いている人の疲労感やストレスが減る
  • 頭痛や咳、肌の乾燥が改善する。
  • 働いている人が病気にかかる確率が減る。
  • 観葉植物の近くで働くと肌荒れが減少する。

ということが明らかになっているそう。

これへぇーって話ですよね。

実体験としても、自然の中を散歩したり自然の動画を見たりすると心身がリラックスする感覚があります。それくらい人間にとって自然の力は偉大なんですね。

確かに、これを読んでくださっている人の中には「観葉植物を勝手にオフィスに置けないよ!」と思っている方もいることでしょう。自分の部屋に置くだけでも全然良いと思いますのでぜひ導入してみてください笑

観葉植物のメリット②観葉植物を置くことで心身が健康に向かう。

観葉植物のメリット③生産性が上がる

最後に、観葉植物を置くことで生産性が上がります。

作業効率アップ

350人のオフィスワーカーを対象に行った実験によりますと、

観葉植物を毎日見ながら仕事をした人は、幸福感が47%増加、作業効率が38%向上した。

ということが明らかになったそう。

これへぇーって話ですよね。

職場のデスクに観葉植物を置くことで仕事上のイライラを少しでも減らしてくれる結果、幸福感や作業効率のアップに繋がっていると考えられています。置くしかないですね。

確かに、観葉植物を置くだけでそんなに変わるわけないやろ!と思うかもしれませんが、観葉植物を置くだけなのでやってみて損することはほとんどないと思います。

ぜひ職場のデスクに観葉植物を置いてみてください笑

観葉植物のメリットを享受したく買った話

僕も観葉植物が体にいいよーという話を『最高の体調』で読んだので、過去に観葉植物のメリットを調べていたのですが、調べた結果買わない理由がなかったですね笑

実際に買ってみてしばらく経ちますが、部屋のトーンが明るくなり無機質だった僕の部屋が過ごしやすくなった感覚があります。

もちろんこれはサンプル数1の話なので説得力に欠けるかもしれませんが、そんなに高いものでもないので一回お試しで買ってみることをオススメします。

デスク用でしたらAmazonで1000円から3000円くらいで買えますね。

ご参考までに。

観葉植物メリットまとめ

観葉植物メリットまとめ

ここまで観葉植物には素晴らしいメリットがあるよーという話をしました。

まとめます。

観葉植物の3つのメリットとは?
  1. 創造力UP
  2. 心身の健康力UP
  3. 生産性UP

ということでした!

改めて並べて見るとどえらいメリットですね。観葉植物買ったくらいでそんなに変わるのか?と思われた方もいると思います。僕も正直最初はなめてました。

「部屋に緑増えたくらいで何が変わるねん」

と思ってました。でも、たとえ買って後悔したところで失っても1000円くらいですので、迷うくらいなら買ってみてもいいのではないかなと思い購入に至りました。

控えめに言って買って正解でしたね。友達からも部屋が大人っぽくなったねと言われるという副産物もあったくらいなんで笑

ネットで手軽に買えますし、置くだけなので手軽にメリットを享受できる代物ですので、ぜひ一度生活に取り入れてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

その他に生活を豊かにした買い物はこちら!

townewレビューまとめ
【townewレビュー】全自動ゴミ箱を徹底解説。使い方やメリット こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、14,260円(プライムセール価格)を使って...
HINGEレビュー
【HINGEレビュー】特徴や使い方を徹底解説!PROとの違いとは こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、1800円を使ってHINGEの(Black)...
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!