for Experience

20代男性が2022年に本気でやりたいことを考えてみた【24歳】

20代男性が2022年に本気でやりたいことを考えてみた【24歳】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。

今回は2021年の振り返りと2022年のやりたいことを書いていきたいと思います。完全に趣味回です、すみません。

この記事はこんな人にオススメです。

  • 20代男性の頭の中を見たい人。
  • 2022年にやりたいことを考えている人。

この記事を読んだ後、皆さんが自分自身のやりたいことを見つけらることを願っております。

2021年にやりたかったことを振り返る

2021年のやりたいことを振り返る

皆さんは一年の振り返りはもう終わりましたか?僕は現在2021年12月31日にこの記事を執筆しております。

2021年のギリギリに一年の振り返りをしているんですが、2020年の末に立てた目標を見て愕然としておりました。

なんと2021年の目標は

2021年のテーマ
「意識的脱線と全集中(ブログとエンタメ)」

  1. 「本を1冊電子出版する。」
    できてません。方向転換。
  2. マンガを読む。
    できてません。映画は見た。

でした。これが2021年の日記に書いた実際の写真です。

こんな目標を書いた意図としては、2020年は凄いブログの更新を頑張っていたんですよね。

こちらの「アンビルトラボ」に参入する前には、「よぴおブログ」という僕個人のブログがありました。2020年末は2日に1本くらい投稿する勢いだったので、ブログに全集中したかったんでしょうね笑

結果的にブログに全集中することはできませんでしたが、動画編集やnoteなど発信方法を拡大することができたので、結果的には良かったのではないかと思います。

あと、僕は映画や漫画などのエンタメ作品に触れる時間が超絶少なかったので、意識的にマンガを読もうと思ったんだと思います。

そういう点で2021年は漫画は読めていませんが、映画を例年より多く見た気がします。

1年立てば目標なんて忘れがちなので定期的に見直すことが大事ですね。そういう点で2022年の目標がブログに残るのは大きなコメットメントになるのではないかと思います。

2021年にやったことを振り返る

2021年にやったことを振り返る

次に2021年にやったことを振り返りたいと思います。皆さんにとって2021年はどんな年でしたか?

僕にとってはなかなか大きな変化に挑戦できた年になったのではないかと思います。

具体例を挙げますと、

  1. よぴおブログを閉鎖。ちはるのアンビルトラボに正式参入。2021年4月18日
  2. ブログ管理人ちはるとルーティン動画の投稿を開始。2021年5月9日
  3. まぜそばとサウナにハマり巡る旅をスタート。2021年5月23日
  4. 友達に自分の活動を一般公開。2021年8月9日
  5. notestand.fmにてお金の使い方を発信。2021年11月6日
  6. シェアハウススタート。2021年12月27日

などなど、新しいかつ狭く深い世界が広がった一年になりました笑

まぜそばやサウナとの出会いがあったり、新しい環境での生活が始まったり、自分の投稿軸が定まってきたりと振り返るとかなり充実した一年でしたね。

20代男性が2022年のやりたいことを考える

20代男性が2022年のやりたいことを考える

次は2022年にやりたいことを考えていきたいと思います。過去に僕は人生を通してやりたいことリストを書きました。

20代のうちにやりたいことリスト100個考えてみた【23歳男性】
20代男性がやりたいことリスト100個考えてみた。※絶賛更新中こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、20代でやりたいことリスト100個紹介していきたいと思い...

この中には2021年にすでに叶えたことも結構あります。

  • パラグライダーに挑戦する。
  • サウナしきじに行く。
  • ゴルフに挑戦する。
  • 年に1回はUVERworldのライブに参加する。
  • 仲間との作業場を作る。
  • 仲間との憩いの場を作る。

などなど。これからも細かいやりたいことはここに更新していきますので定期的にご確認いただけると嬉しいです笑

ここからは「2022年をこんな年にしたいな」というお話をしていきます。

2021年12月31日の率直な思いです。2022年の末にはどんな気持ちでこの記事を読むか楽しみですね笑

2022年やりたいこと①お金の発信をより拡大

2022年やりたいこと①お金の発信をより拡大

まずはお金の発信をより拡大していきたいと思っています。
僕は2021年12月31日現在、以下の方法でお金の話をしています。

  1. 僕たちの家計簿…月1回友達の家計簿にアドバイスをしています。
  2. アンビルトラボ…当サイトです。お金の考え方や貯め方を発信中。
  3. notestand.fmお金の使い方を発信中。
  4. Unbuilt Radio…日本のお金にまつわる制度について解説中。

という風に、友達のお金の使い方を改善したり色々な媒体を通してお金の話をしています。

2022年はその規模をさらに拡大できたらいいなと思っております。

具体的には、

  1. お金の使い方を見直したいと言ってもらえる友達を増やす。
  2. 文字と音声に加えて動画を使ったお金の話に挑戦してみる。

この二つを考えております。友達からの資産形成や貯金の相談はじわじわ増えていくだろうと考えていますので、継続して周りの友達のお金の悩み相談に乗っていきたいと思います。

2022年やりたいこと②財務・会計の勉強

2022年やりたいこと②財務・会計の勉強

次に財務・会計の勉強をしたいと考えています。

これは未来の話になりますが、僕たちが仮に組織としてやっていくと決心したときに、僕は財務会計の分野なら役に立てるだろうと感じました。

だからスキルを今から磨いておこうと思ったわけです。

僕はアイデアを考えたり周りの人を引っ張っていく強みはありません。しかしお金の流れを管理することは強みだと思っておりますので、助け合える準備をしたいと思います。

具体的には税理士試験に興味を持っています。資格試験に挑戦するのは目標としてやりやすいですよね。今はモチベーションマックスです。

2022年やりたいこと③アクティビティ

2022年やりたいこと③アクティビティ

最後に趣味の話になりますがどんどんアクティビティに挑戦していきたい。

2021年も山に登ったりパラグライダーに挑戦したりしたんですが、まだまだやりたいことがあります。

特に今はスカイダイビングをやりたいなと思ってます。

僕がアクティビティに挑戦する理由はシンプルに思い出作りですね。一年を振り返るとき、10年を振り返るとき、人生を振り返るとき、頭の中に思い浮かぶのはすべて思い出です。

あと、新しい挑戦をすることで人生の体感時間を伸ばすことができます。

人生があっという間に感じるたった一つの理由【対策は2つあります】
人生があっという間に感じるたった一つの理由【対策は2つあります】こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回はお金の話とは少し離れまして、人生があっという間に感...

20代男性2022年にやりたいことまとめ

20代男性2022年にやりたいことまとめ

ここまで2021年の振り返りと2022年にやりたいことを紹介してきました。

まとめます。

要約まとめ
  • 2021年はサウナ・まぜそばなど自分の中の狭い世界が広がった年。
  • 2022年はお金の発信とインプットを継続する年。
  • プラスアルファで人生の経験を最大化していく。

ということでした。いかがだったでしょうか。

目標を立てたってどうせやらないじゃんと思うかもしれませんが、意外と頭の中に残ってていつの間にか目標以上の行動をできてしまっている時があります。

方向性が見えてないと進むことすらできませんからね。

皆さんも自分の等身大で結構ですので一年の振り返りと2022年のやりたいことを考えてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。趣味で友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!趣味でまぜそば巡ってます→https://mazesoba.blogspot.com/