for Experience

人生を通して全国のサウナを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です。】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は人生を通して巡る全国サウナ旅について書いていきたいと思います。まぜそば回に続き完全な趣味回ですね笑

皆さんはサウナが好きですか?

サウナとは蒸し風呂という蒸気浴・熱気浴のひとつでしてフィンランドが発祥だと言われております。

僕は絶賛サウナにはまっておりまして、多いときは平日1回休日1回行くくらいです。本音は毎日行きたいんですけどね笑

あまりにも好きなので全国のサウナを巡りたいと思っておりまして、20代でやりたいことリストにも書きました。

20代のうちにやりたいことリスト100個考えてみた【23歳男性】
20代男性がやりたいことリスト100個考えてみた。※絶賛更新中こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、20代でやりたいことリスト100個紹介していきたいと思い...

というわけで今回は僕が巡ったサウナを一つずつ紹介していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

人生を通して全国のサウナを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です。】

人生を通して全国のサウナを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です。】

それではさっそく、これまで堪能したサウナを一つずつ紹介します。どんどん更新していきます。

1.ほたるの湯(滋賀):980円

引用:サウナイキタイ

僕がちはるさんたちと初めて体験した思い出のサウナです。ほたるの湯はサウナにハマるきっかけとなりました。

それまではサウナなんて熱いの何で入るんやと思っていたのですが、正しいサウナの入り方を教えてもらい「ととのう」という感覚に感動したことを鮮明に覚えています。

人生を豊かにする趣味を増やしてくれたお二人に感謝ですね。

2.白山湯 高辻店(京都):450円

京都トレイル西山コースの帰りに寄った銭湯。お世話になっている兄やんからオススメしていただきました。

えげつない熱さのサウナにえげつない水流の水風呂、そして充実した整いスペース。文句なしでしたね。

450円を最大限に生かすことができる環境がここにはあります。切実にもう一回行きたい。

3.桜湯(滋賀):450円

昔ながらの銭湯。設備一つ一つに歴史を感じます。

サウナは75度前後でちょうどよい熱さで3人くらい入れます。水風呂は一人なので収容人数は少ないですが、何度もお世話になってます。外気浴はないです。

4.湖南市立十二坊温泉 ゆらら:600円

引用:サウナイキタイ

三上山へ上った後に汗を流しにかつ「整い」に行きました。

サウナの収容人数は5人くらいで水風呂も結構広かった記憶があります。そして整いスペースが充実していたのが印象的でしたね。青空の下で整うのは最高ですよ。暑いし焼けるけど。

5.都湯(滋賀):550円

引用:サウナイキタイ

蓬莱山を登った後に汗を流しにかつ整いに行きました。駐車場に入るのがめちゃくちゃ大変だったことを記憶しています。

サウナの収容人数は4人で水風呂は小さかったです。外気浴はなし。店内にチルアウトが売っていて友達に一口もらったのが懐かしい笑

6.大津湯(滋賀):550円

リニューアルされてたのか外観がとても綺麗でした。

中はしっかり銭湯。サウナは7人くらい入れて大きかったです。一方で水風呂は小さめ。そのほかのお風呂が充実していたのでサウナ好きでなくても最高に気持ちよいです。外気浴はなし。

7.長命寺温泉 天葉の湯(滋賀):1200円

これまで行ったサウナで一番設備が整っていた印象があります。

サウナが二種類あってどちらも収容人数が多い。そして水風呂も十分すぎるくらい広い。整いスペースも屋根あり寝ころびイスあり露天風呂ありで文句なさすぎる。

料金がしっかり高い分だけ充実度満足度もめちゃくちゃ高かったです。

8.福井湯(滋賀):500円

名前は福井ですが滋賀県の大津にある昔ながらの銭湯。 お風呂代450円でサウナ代70円。計520円。 しかし店のおばちゃんが「500円でいいよ」と言ってくださり、500円で入湯。

4人入れるくらいのサウナがあり、なかなか熱め。 水風呂は冷ためで最大2人くらい入れるスペース。整いスペースは脱衣場の長椅子2つ。扇風機があって気持ち良すぎました。

9.湯〜トピアきりしま(滋賀):550円

湯〜とぴあきりしま引用:サウナイキタイ

450円とサウナ代は別料金で100円。計550円。

サウナは90度でしっかり熱め。中にデジタル時計があって時間管理がしやすかったです。水風呂は3人くらい横並びで入れます。外気浴できる露天風呂に長椅子があるので、空いてたら整い度が高すぎます。終わり際は貸し切り状態でした笑

10.サウナしきじ(静岡):1600円

サウナしきじ

土日祝1600円。ついに「サウナの聖地」と呼ばれるサウナしきじに行ってきました。とにかく人気が凄いので、20分くらい待ち時間があってからの入湯でした。

サウナは2種類あって、フィンランドサウナは110度と結構熱め。薬草サウナは、下調べで60度だったので余裕かと思ったら、えげつない熱さで皮膚の表面がやけどするのではないかというくらいでした。

前評判で水風呂がめちゃめちゃ良いということでしたが、期待値を超える感覚でした。飲めるくらいキレイな水です!と謳っているんですが、ずっとここに浸かっていたくなるくらい気持ちよかったです。

整いスペースはお風呂場に椅子が並べられていて10脚くらいの一人用のイスと長椅子が4人ほど座れる長椅子が4脚くらいありました。すみません、うろ覚えです。

とにかく日曜日ということもあって人の多さが凄かったです。水風呂の気持ちよさは過去1だった白山湯と良い勝負でした。静岡に行くときはたぶん毎回寄りたくなると思います笑

11.押上温泉 大黒湯(東京都)

基本情報

①店名:大黒湯
②場所:東京都 錦糸町駅から歩いて10分くらい
③値段:お風呂480円、サウナ330円、タオルセット50円
④サウナ:遠赤外線サウナ、オリーブ塩サウナ
⑤水風呂:内風呂と外風呂に一つずつ
⑥整いスペース:露天風呂2回のウッドデッキに ・寝転べるイス×1 ・座るイス×2 ・ハンモック×2
⑦その他 シャンプー・ボディソープあり お風呂はかなり充実
⑧公式ホームページ https://www.daikokuyu.com/

サウナは二種類ありまして、遠赤外線サウナとオリーブ塩サウナ。まずは遠赤外線サウナへ入りました。遠赤外線ストーブが上に設置されていて、頭がめちゃくちゃかなり熱くなります。時計はアナログの置き時計が一つ。テレビありです。

次にオリーブ塩サウナ。スチームサウナなので蒸気で何も見えない中塩を体に塗って数分。遠赤外線よりも低温だったのでじわじわ温まる感じ。

水風呂は内風呂と外風呂に一つずつ。内風呂は15度なので普通の冷たさで、一人しか入れない大きさでした。順番待ちがあるのでそれがネック。外にも水風呂がありましてこれは3人がゆとりをもってかつ足を伸ばして入れるくらいのスペースがありました。温度は20度だったので水風呂にしてはぬるめ。

整いスペースがかなり驚きで外にウッドデッキがありまして、二回が整いスペースになってました。しかも整い用のイスだけでなく大きなハンモックもありまして、見たことがない環境でした笑

そしてそして、整いイスに寝転ぶと視線の先にはスカイツリーが見えておりまして、東京にしかない整い方やなと関心してました。 お風呂もかなり充実してまして、露天風呂の寝湯がたまらんでした。寄らないと思いますが、近くに寄った際はぜひ。

12.ウェルビー福岡(福岡)

12.ウェルビー福岡(福岡)

基本情報

①店名:ウェルビー福岡
②場所:博多駅から徒歩12分くらい
③値段:カプセル宿泊3850円~、個室7500円~※サウナのみの利用は利用時間によって様々
④サウナ:大サウナ(15人くらい)、小サウナ(6人くらい)、蒸しサウナ(3人くらい)
⑤水風呂:強水風呂5度、弱水風呂15度
⑥整いスペース:寝ころべるイスが2つ、その他ベンチあり。
⑦その他:ウォータークーラーあり。アメニティ完備、手ぶらOK
⑧公式ホームページ https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/

九州のサウナとまぜそば巡る旅第一号のサウナは、博多駅から真っすぐ歩いて12分くらいのところにあるウェルビー福岡。宿泊用のカプセルホテルがついていたのでホテル代わりに利用。サウナに特化しまくった浴場で、サウナ・水風呂・整いスペースで完結していたので、温まるお風呂がありませんでした。お風呂がないのはそれで寂しいんだと実感しましたね笑

とにかくサウナに特化しているのでアメニティの準備は万端です。シャンプーボディーソープはもちろんサウナの横にはウォータークーラー・サウナパンツとサウナマットも使用することができます。手ぶらで来ても最高に楽しめますね。

サウナは3種類あるのですが、僕が入れたのは2種類。大きめのサウナと小さめのサウナです。まず大サウナは間隔を空けても15人くらい入ることができるキャパシティで温度は90度くらいなので熱め。オートロウリュなので定期的にサウナストーンに水が投入されます。

次に小サウナは、間隔を空けて6人くらいが入れるくらいのスペースで温度は80度くらいなのでちょうどよき。セルフロウリュなので自分の好きなタイミングでサウナストーンに水をかけることができます。そしてなんと小サウナの真横には弱水風呂がありまして、マナー的にはダメですがサウナで汗を流した1秒後に水風呂へ入ることも可能という夢みたいな空間でした。

水風呂は2種類ありまして強水風呂と弱水風呂があります。強水風呂は名前の通り鬼冷たい水風呂のことを指しまして、2人がゆとりを持って入れるスペースになっています。温度を見ると10度を思いっきり下回ってまして、手を入れた瞬間これはダメだと思い弱水風呂へ。弱水風呂は15度くらいなのでちょうどよい温度。小サウナと直結しているので体は水風呂にインしているのに頭はサウナにいるという初めての体験でした。整い具合への影響がどうなのか気になりますね。

整いスペースは内風呂にあります。外気浴ではないのですが、冬も外だと寒すぎることがあるので中で気持ちいいくらいでした。寝ころべるイスが2個ありまして、自然の緑を取り入れて神秘的な空間がデザインされていました。さらに神妙な音楽が流れていたのでここは天国かと錯覚するくらい異世界でした笑

サウナ以外の環境も整っておりまして、宿泊するとしっかりした朝食が無料でついてきたり館内着が提供されたり水が飲み放題だったり作業スペースがあったり(そこでこれを書いてます。)と旅人には至れり尽くせりなので、本当に大満足です。仕事で博多に訪れることがあったらまた利用したいくらい。

サウナのみの利用もできますので博多駅へ来た際はぜひ寄ってみてください!

一旦終わりです。これからもどんどん更新していきます。現在12個(2022/01/07時点)

サウナ巡る旅まとめ

人生を通して全国のサウナを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です。】

ここまで僕が巡ってきたサウナを紹介してきました。いかがだったでしょうか。

自分が好きなものには正直にお金を使っていこうと思います。僕にとってそれはサウナだったということですね。

皆さんにも人生を通して極めたいものがあるかもなので、どんどん深堀って行きましょう。

サウナの旅は絶賛更新中でございますので今後もどんどん追加していきたいと思います。

乞うご期待ください笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓まぜそばも巡ってます。↓

人生を通して全国のまぜそばを巡る旅をしてみた。【※絶賛更新中】
人生を通して全国のまぜそばを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です】こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。 今回は、全国のまぜそばを巡る旅をしていますという話...

↓やりたいことリスト書いてみました。↓

20代のうちにやりたいことリスト100個考えてみた【23歳男性】
20代男性がやりたいことリスト100個考えてみた。※絶賛更新中こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、20代でやりたいことリスト100個紹介していきたいと思い...
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。趣味で友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!趣味でまぜそば巡ってます→https://mazesoba.blogspot.com/