for Health

サウナの「正しい」入り方を徹底解説!【初心者もこれだけでOK】

サウナの「正しい」入り方を徹底解説!【初心者もこれだけでOK】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、僕が愛してやまないサウナの正しい入り方を紹介したいと思います。

皆さんはこんな悩みを感じたことはないでしょうか。

「サウナ入ってても全然気持ちよくないんやけど。」

「整うってなに?意味わからん。」

「サウナ好きな人の気持ちが全く分からない。」

という風に、サウナを好きになる理由が分からない人が多いと思います。かくいう僕もその一人でした。「あんなあっつい所に入って何がいいねん。」と思い20年以上サウナを避けて生きてきました。

しかし、僕がサウナを好きにならなかったのはサウナの正しい入り方を知らなかったからでだったんです。

友達にサウナの入り方を教えてもらい、実際に整うという感覚を味わったことでそこからはもうサウナの虜です。全国でサウナ巡りを始めるくらいになりました笑

人生を通して全国のサウナを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です。】こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は人生を通して巡る全国サウナ旅について書いていきたいと...

元々サウナ嫌いだった僕がこれだけサウナを好きになったからこそ、皆さんにも正しい入り方を知っていただいて、一人でも多くの人にサウナの良さが伝わればと思いました。

なので今回はサウナの正しい入り方を徹底解説し、誰でも簡単にサウナが楽しめるようになっていただければと思います。

本記事の内容はこちら!

  1. サウナの正しい順番
  2. 正しいサウナの入り方
  3. 正しい水風呂の入り方
  4. 正しい外気浴のやり方

サウナの「正しい」入り方を徹底解説!【初心者もこれだけでOK】

サウナの「正しい」入り方を徹底解説!【初心者もこれだけでOK】

それではさっそくサウナの正しい入り方について徹底解説していきたいと思います。

サウナの正しい順番とは?

まずはサウナを楽しむために最も重要な順番についてです。

サウナはこのような順番で入ります。

サウナの正しい順番
  1. サウナ
  2. 水風呂
  3. 外気浴

この順番で入らないと整えないし、このどれかを除いても整えません。サウナ水風呂外気浴は必ずセットで覚えてください。

「サウナ水風呂外気浴。」「サウナ水風呂外気浴。」「サウナ水風呂外気浴。」………。

唱えるように覚えてください。覚えられた方から次のステップです。

正しいサウナの入り方

まずサウナで整うためにサウナに入ります。
以下がサウナに入る際のポイントまとめです。

正しいサウナの入り方
  • 3~4セットがベスト
  • 心拍数が平常時の2倍になったタイミングで出るのがベスト
  • 心拍数がわからない人は8分から12分を目安に

以下はよくある質問です。

Q1サウナの最適なセット数は?

「サウナ水風呂外気浴」を3~4セットするのがベストです。僕は3セットが基本。

Q2サウナのベストな滞在時間は何分?

最適な滞在時間は人によって違うので分数で測るのは微妙です。目安としては心拍数が平常時の2倍になったタイミングで出るとベストだと言われています。

Q3心拍数なんてわかんないよ!

だいたい8分~12分の間でベストなタイミングが来ると考えられています。僕はだいたい10分前後で調整しています。初めて入る方は8分を目安に入ってみてそこから長くするのはいかがでしょうか。

Q4どこが温まってたらいいの?

背中の真ん中あたりが温かくなっていたら出てもいい印です。

Q5手や頭が熱いんだけど出たらだめ?

手や頭は熱くなりやすいので背中の真ん中あたりを目安にしてください。

Q6一回目と二回目と三回目は同じ時間入るの?

体温の上がり方が異なりますのでできれば毎回時間を変えるほうが良いです。まだ慣れてない方は同じ時間で試していただいても大丈夫です。

Q7サウナって長くいればいるほどいいの?

そんなことはありません。我慢比べをするサウナは正しい入り方ではございませんのでやめてください。

Q8熱くてすぐにサウナから出ちゃうんだけど

セットの最初に入るサウナは深部体温を上げることが目的です。体に負荷をかけている状態なのできついと思いますが、後の整いタイムに向けて準備する時間なので8分から12分くらいは居ていただきたい。

正しいサウナの入り方まとめ

確かにサウナってシンプルに熱いのですぐ出たいですよね。人間にとったら危機的な状況に追い込んでいます。しかし、その努力こそが体を回復させる時間になりますので背中の真ん中が熱くなるまでは居てください。

ただし無理はしないでくださいね。

正しい水風呂の入り方

次に水風呂の入り方を解説します。
以下がポイントです。

正しい水風呂の入り方
  • 一分程度でよい。
  • 大きく息を吸って吐きながら入る。
  • 肺や気道がすーすーしてきたら上がってよい合図。
  • 水風呂ではじっとしておく。

以下よくある質問です。

Q1水風呂ってどれくらい入ったらいいの?

目安は1分程度です。冷やされた血液が全身を回るのに一分程度かかるそう。

Q2入り方のポイントは?

まずは、シャワーやかけ湯で汗を流してから入りましょう。汗をかいた状態で水風呂に入るのはマナー違反です。そして、大きく息を吸って吐きながら入るようにしてください。

Q3やってはいけない入り方は?

息を止めて入ってはいけません。心拍数が上がって心臓に負担がかかります。あと、水風呂でバタバタしてはいけません。外気浴の時に整う効果が薄れてしまいます。

Q4水風呂にいきなり入るのは嫌です。

ぬるいシャワーで体をならしてから入っていただいても大丈夫です。

Q5体の変化で目安ってありますか?

肺や気道がすーすーしてきたら出てもよい合図です。

Q6水風呂の最適な温度ってどれくらい?

16度から17度と言われています。

Q7それより冷たい水風呂ってどうなの?

あまりに冷たい水風呂に入るとドーパミンが出てサウナ依存症になる可能性があるので注意です。僕が注意できることではありませんけどね笑

Q8どうしても水風呂に入るのが嫌です。

サウナを出たあとキンキンに冷えた水や炭酸水を飲んでください。体を一気に冷やすことができます。

正しい水風呂の入り方まとめ

確かに水風呂に入るのが嫌だと感じる人は多いと思います。僕もその一人でした。なんでこんな冷たいところ入らなあかんねんと思ってました。しかし、この水風呂こそが整いへの架け橋となります。サウナの後にはちゃんと水風呂に入るようにしましょう。

ただし無理は禁物です。

正しい外気浴のやり方

サウナで体を温めて水風呂で体を冷やした後は外気浴です。外気浴はシンプルに外の空気を浴びるということです。露天風呂の横とかにイスが置いてあるのを見たことはないでしょうか。あそこに座ってぼーっとすることが外気浴です。

以下外気浴のポイントです。

正しい外気浴のやり方
  • まず水風呂でぬれた体から水分をふき取ってください。
  • 滞在時間は5分から10分くらい。
  • 横になるのがベスト。最低でもイスに座るように。

以下よくある質問です。

Q1外気浴ってなに?

外の空気にあたることを指します。外の空気が浴びれないところでは内風呂のイスに座ったりします。とにかくサウナでも水風呂でもないただの空気にあたる時間です。

Q2外気浴って水風呂でた後そのまま行くの?

水風呂から出たらまず体の水分をふき取ってください。いかに早く水分をふき取って外気浴にあたるかが勝負になります。

Q3外気浴は立ったままでいいの?

寝ころべるイスがあるとベストですが、最低イスに座ってぼーっとしてください。立った状態では整い具合が△です。

Q4外気浴はどれくらいの時間いるの?

5分から10分程度でおっけーです。目安は足の末端が冷たく感じる程度までいてください。

Q5外気浴では何をしたらいいの?

とにかくぼーっとしてください。興奮時のアドレナリンと副交感神経が優位になっている状態が共存することで最高のリラックス状態を味わうことができます。それが整うです。

Q6整うってわかんないんだけど

サウナ水風呂外気浴のポイントを抑えられましたか?例えば、水風呂で誰かが入ってきたとかサウナで深部体温が温まる前に出てきたとか、整えない要因があるはずです。

外気浴のポイントまとめ

確かに僕も整えなかったなと感じることはあります。サウナも一人だけで使えるわけではないので、思うような滞在時間ができなかったり水風呂で冷やせなかったりすることがあります。でも外気浴でぼーっとするだけでも案外気持ちよかったりするので、上手くいかなくても自分を責めないようにしてください笑

サウナの正しい入り方まとめ

サウナの正しい入り方まとめ

ここまでサウナ→水風呂→外気浴の順番でサウナの正しい入り方とポイントについて解説してきました。最重要ポイントまとめます。

最重要ポイント
  1. サウナは背中の真ん中が温かくなるまで。
  2. 水風呂は汗を流してから入る。
  3. 外気浴は必ず水分をふき取ってから行う。

ということでした。そしてサウナを楽しむ上で一番大事なことは「無理をしないこと」です。もう無理となるまでやる必要はございませんし、体調がすぐれないときは無理に入る必要もございません。

正しくサウナを楽しんでいただき正しく整っていただければと思います。ぜひサウナへ足を運んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓全国のサウナ巡る旅をしています。

人生を通して全国のサウナを巡る旅してみた。【※絶賛更新中です。】こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は人生を通して巡る全国サウナ旅について書いていきたいと...
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!