【9月分】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしです

【9月分】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしです

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。今回は、9月の家計簿を公開していきたいと思います。

なぜ家計簿を公開することを思い立ったのかといいますと、他人の家計簿にアドバイスをしている立場だからです。

ブログでも、「友達と家計簿を一緒に付けてアドバイスしてます。」という話をしたことがあるのですが、

じゃあそんなあなたはどんな家計簿をつけているんや

と思う方もいると思いますので、リアルガチで僕の家計簿を公開します。

個人情報関係はモザイクをかけていますが、基本的にそのままでオープンにしています。少しでも皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。ならなかったらすみません。

【9月分】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしです

【9月分】社会人2年目の家計簿を完全公開します。※実家暮らしです

それではさっそく、23歳男性実家暮らしの家計簿を紹介していきます。
結論から言いますと、収支はプラスにしました。

収支を総合的に振り返る

まずは総評からですね。

  1. 収入:160,000円(ミニマムライフコスト)
  2. 支出:159,818円

結果:182円プラス

とりあえず家計簿上はプラスになったのでオッケーです。

教養・教育 58,673円

まずは教養教育分野です。主に自己投資・金融投資が入ります。

学費 7,000円

fp1級の教材を購入し、7000円を1年間自分で分割払いしています。
えー、勉強せんとやばいです。

つみたてNISA 33,333円

つみたてnisaは満額の33,333円をsbi-sbi・v・s&p500インデックス・ファンドに投資をしています。

  • 信託報酬がトップクラスに安い
  • s&p指数が強い

ということでこれ一本です。投資の価値観は人それぞれです。

※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。

自習室6,500円

仕事帰りと土日に作業する場です。
駅前かつドリンク飲み放題なのにめちゃんこ安い。

投資約5,000円

つみたてNISAの他に、月5000円くらいで米国高配当ETFに投資をしてます。spydというやつです。

ただただ配当っていうのが欲しくてやってます笑

※投資判断は自己責任です。

マナブさん7200円

尊敬するマナブさんのブログの教材を買いました。
7200円を2ヶ月で計算してます。

投資資金を回収するまでおわれまてん。

健康・医療35,300円

次に健康・医療分野です。
病院行ったりプロテイン買ったりしたときに使用します。

矯正代

月々32000円の支払いと3300円の検診代です。

歯の矯正を始めて一年ほど経ちますが、矯正したいなら圧倒的に若いときのほうがいいと思います。

もちろんお金はかかりますが、遅ければ遅いほど覚悟ができなくなりますよ。

今月の健康医療は以上です。

住宅30,000円

実家に3万円入れてます。以上。

交際費11,660円

遊んだり誕生日をお祝いしたりしたお金です。今月は山登れたので楽しかったですね。

※個人名書いているのでモザイクで隠してます。

特別な支出10,834円

支出をしたときにカテゴライズしにくいものをここに記入しています。割と記録していたらなんでもオッケーな項目です。

パソコンキンドル家具代21か月分10,000円

パソコンとキンドルと家具総額21万円くらいを月10,000円で21ヶ月の自分ローンを組んでます。

内訳は

大きなガジェット&家具に投資を行いまして、毎月自分に返済しております。マジで買ってよかったです。

ウイルスソフト834円

ウイルスソフトは今年で終わらせたい。意味があるのか分かりません。
それくらいがいいのかもしれませんが笑

趣味・娯楽6913円

次に趣味娯楽です。
ゆくゆくはここに使えるお金を増やしていきたいですね。

daigo907円

DaiGoさんが運営する知識のネットフリックス「d-lab」に加入してます。DaiGoさんは大学1年生からお世話になっております。

アマゾンミュージック380円

UVERworldと櫻坂46(欅坂46)を聞くために加入してます。CD買うよりはトータル安い。

たまに休日はアレクサと熱唱しています。

発送代1,556円

本50冊をPDF化するために業者に郵送しました。そのためのお金です。
徐々に本棚を電子書籍化しようとしています。

ブルシットジョブ4,070円

久しぶりに思い切って手が出にくい本を買いました。

骨太すぎですが血肉にしたい一冊。またレビュー書きます。

衣服・美容6000円

散髪や服を買ったときにここに記入しています。

LGスタイラー

買ってよかったモノ・コトTOP3でもランクインしましたLGスタイラー。毎月6,000円を来年の3月まで計上します。

アイロンする時間を週に1500円で買っているイメージです。圧倒的に安い。

食費438円

自分ひとりで食べる必要なごはんを計上しております。コンビニ・自動販売機が苦手なので基本的にはスーパーで買い物。ないことが多いです。

昼ごはん

朝にお弁当を作れなかった日がありましたのでスーパーで昼ごはんを買いました。おにぎり二個と大福1個です。

大福2個エネルギーチャージ用

FPの試験を受けた後自習室へ直行したのですが、ちょっと頭が疲れていたのでエネルギーチャージするために大福を買いました。よく頑張った一日ですね。

9月社会人家計簿まとめ

9月社会人家計簿まとめ

ここまで9月の家計簿を完全公開してきました。振り返ります。

9月の家計簿要点まとめ
  • 収支はプラスなので◎
  • 山に登る体験にお金を使えた◎
  • 難しい本に挑戦◎

今月はお金を使って後悔することはありませんでした。すべての支出に意味がありすべての支出が納得できるものでした。

お金の使い方はお金の貯め方よりも大事だと思います。それこそ、人生を後悔しないかどうかはお金の使いどころを間違わないかどうかだと思うくらいです。

家計簿をつけていることで少なくとも毎月振り返る時間を設けることができます。記録がなければ振り返ることもできないので、人生をもっとより良くしたいなと思う人はぜひ家計簿をつけてみてください!

家計簿がなかなか続かないという人をサポートしておりますのでぜひご活用ください。

【僕たちの家計簿】僕と一緒に家計簿つけませんか?【お金貯めよう】 こんにちは。日々人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、僕が一緒に家計簿を管理する【僕たちの家...
家計簿が続かない3つの理由とは?【続けるコツも3つ伝授します。】
家計簿が続かない3つの理由とは?【続けるコツも3つ伝授します。】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、家計簿が続かない理由について解説します。...

 

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。趣味で友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!趣味でまぜそば巡ってます→https://mazesoba.blogspot.com/