Money

後悔しない生き方をする方法とは?【結論:自分で決めましょう。】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は後悔しない生き方について書いていきたいと思います。

突然ですが皆さんは後悔したことがありますか?

「あの時こうしておけば良かったな。」

「あの時あんなことしなければ良かったな。」

と誰しも後悔していることがありますよね。生きてきて後悔がないという人はかなりの幸せものです。

僕も24歳という短い人生ですが幾度となく後悔をしてきました。

当たり前ですができる限り後悔は減らしたいですよね。でも後悔を減らす方法なんてあんまり調べたりしないですよね笑

というわけで今回は、どうすればより後悔しない生き方をできるのかについて調べましたので解説していきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

この記事はこんな人にオススメです!

  • 後悔しない生き方をしたい人。
  • いま自分の行動に対して後悔している人。

この記事を読めば、どうすれば例え失敗をしたとしても後悔しない選択ができるのかを知ることができます。

本記事の内容はこちら!

  • 後悔しない生き方をする方法とは?

以下の参考文献を基に書いています。

後悔しない生き方をする方法とは?【結論:自分で決めましょう。】

後悔しない生き方をする方法とは?【結論:自分で決めましょう。】

それではさっそく、後悔しない生き方をする方法について書いていきたいと思います。

結論:自分で決める

結論から言いますと、後悔しない生き方をするためには自分で決めて自分の意思で行動しましょう。

なぜなら、他人の影響で決めた行動よりも自分で決めた行動に対する後悔は引きずる可能性が低いということが明らかになっているからです。

選択①他人の影響で決めたこと

そんなの当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、今までにこんな経験はありませんか?

「親が言ったから。」

「友達に言われたから。」

「周りがそうしてたから。」

という風に、他人の影響であなたの行動を選択したことが誰しもあると思います。自分の意思で決めるのではなく周りの目を気にして行動しなかったり誰かに強制させられたときの後悔はありますよね。

選択②自分で決めたこと

一方で自分で決めた行動ももちろんありますよね。

「僕がやりたいからそうした。」

「私がそう信じているからそうした。」

と、誰かに言われたわけでもなく自分の意思で生き方を選択したことがあると思います。

自分の選択は引きずらない

心理学者のニーローズ氏の研究によると、

自分の意思で何かを決めてそれをした場合には、失敗して後悔する結果になった場合でも立ち直るのが早い。

ということが分かっています。

つまり、自分の意思で何かを決めて行動したら失敗しても後悔を引きずらないということです。

これへぇーって話ですよね。

もちろんですが、逆に自分の意思で決めたわけでもなく他人の影響で【やってしまったorできなかった】行動に対しての後悔はかなり長く続いてしまう可能性が高いということです。

よく「やらない後悔よりやった後悔のほうがいい」と言いますが、あれは実は「自分の意思でやらなかったかどうか。」ということに対する後悔が大きく左右するというわけですね。

確かに周りの影響で選択してしまうことも多いかと思います。どうしても同調圧力というものはありますからね。

しかし、後悔するかどうかのほとんどは自分の意思決定に左右されます。なので皆さんはできる限り自分が決めたことを行動に移すようにしましょう。これからの後悔が減っていくかと思います。

自分で決めた行動をすると後悔しにくい生き方になる。

後悔しない生き方をする方法まとめ

後悔しない生き方をする方法まとめ

ここまで後悔しない生き方をする方法について解説しました。まとめます。

後悔しない生き方まとめ
  • 自分で決めたことは後悔を引きずらない。
  • 他人に影響された選択は後悔が続きやすい。

→自分の意思で行動を選択しましょう。

ということでした。いかがだったでしょうか。

僕が好きなUVERworldの歌詞でこんなフレーズがあります。

やってきたことの歴史と同じくらい

何をやらなかったかを大切にしたい

(UVERworld/One stroke for freedom)

行動するという選択も行動をしないという選択も、結局は自分で決めたことかどうかが大事だということですね。

なので「やらない後悔よりやった後悔」というよりも「他人が選んだ後悔よりも自分で選んだ後悔。」ということでした。

確かに実体験としても自分で「こうするんだ!」と決意したことに対しては失敗しても後悔をしていない気がします。

研究ベースで証明されると今後の生き方の指針になりますね。これからも自分が決めた選択を信じて行動していきたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事はこちら!

ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。趣味で友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!趣味でまぜそば巡ってます→https://mazesoba.blogspot.com/