Nature and Sauna
自然とサウナこそ最強のソリューションである。
other

お金持ちになりたい人が不幸になる理由【成功した人はアレを求めた】

お金持ちになりたい人が不幸になる理由【成功した人はアレを求めた】
この記事はこんな人にオススメです!
  • お金持ちになりたいと願っている人。
  • お金こそすべてだと思っている人。
  • お金を稼がないと意味がないと思っている人。

この記事を読めば、お金持ちになりたいと願えば願うほど不幸になる理由を理解することができます。

 

「皆さんはお金持ちになりたいですか?」

 

たぶん本心では「イェス!」と答える人が多いと思います。

  • もっとゆとりのある生活がしたい。
  • もっと色々な場所に旅行したい。
  • もっと欲しいものを買いたい。

お金持ちになりたいと思う心は至極当然のことだと思います。お金があれば皆さんが持つ欲望を叶えられますからね。

 

むしろ、「お金持ちになんかなりたくない!」と思っている人がいれば、自分の欲求を押し殺しているだけに過ぎないとさえ思います。

だってお金なんてあれば楽なんだから。

しかし、お金持ちになりたいと願いすぎることは危険かもしれません。

この後詳しく解説しますが、シンプルに幸福度が下がります。

もしお金持ちになりたいと人よりも強く願っているという自覚がありましたら最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

本記事の内容はこちら!

  1. お金持ちになりたい人が不幸になるたった一つの理由
  2. お金持ちになりたい人が目指すべきもの

以下の参考文献を基に書いています。

お金持ちになりたい人が不幸になる理由【成功した人はアレを求めた】

お金持ちになりたい人が不幸になる理由【成功した人はアレを求めた】

それでは本題に入ります。

お金持ちになりたい人が不幸になる理由

 

さっそく結論を申し上げます。

お金持ちになりたいと思う人が不幸になる理由とは、お金に対する欲望から人間関係が希薄になっていくからです。

お金持ちになりたすぎると孤独になっていくんですよね。なんかわかりそうで分からない感じがすると思いますので具体的な話をしていきます。

 

バッファロー大学の研究

バッファロー大学は約2500名の被験者を集めて複数の実験を行いました。

実験①

一つ目の実験では、345人の男女を集めてお金と自分の価値の関係を調べました。

 

具体的には、

  • 「十分なお金を稼いでいないと自分に失望する。」「自分のプライドは、どれくらいお金を稼ぐかに影響される」と言った文章にどれくらい賛同できるかどうかを調べる。
  • そして、毎日の生活でどれくらい時間のプレッシャーを感じているかを調べる。
  • さらに、全員の孤独感や他者とのつながり、人生のコントロール感を調べる。

 

お金に対する感覚と幸福度を調べた結果、

経済的な成功に自己価値を結びつけている人ほど、日々の暮らしに時間的なプレッシャーを感じ、人生のコントロール感も低く他人との関係も悪かった

ということが明らかになりました。

これへぇーって話ですよね。

つまり、お金をどれくらい稼ぐかが大事だと考えている人ほど、時間に追われているし人生ストレスを感じているし、人間関係もよくないというわけです。

実験②

二つ目の実験では940人の男女を集めて、同じようにお金と自分の価値の関係を調べ、さらにプライベートな暮らしの幸福度とお金の価値観の関係を調べました。

 

その結果、

「お金こそ成功の証である」と考えいている人ほど、人生に不満を感じて家族や友人と過ごす時間が少なかった

ということが明らかになりました。

これへぇーって話ですよね。

お金を基準にしちゃうと人生が面白くないし家族との時間も少なくなるみたい。最悪ですね。

実験③

最後の実験では、246人の男女を集めて、同じようにお金と自分の価値の関係を調べました。
そして、毎日の日記で気持ちや行動を記録してもらいメンタルの変化を調べました。

 

その結果、

  • お金こそ成功の証であるという気分が高くなった日は、人生のコントロール感が減り人とのつながりが悪化する。
  • お金こそ成功の証であるという気分が続く人は、人生のコントロール感や人とのつながりが慢性的に低く、いつも自分の財布事情を心配していた。

ということが明らかになりました。

これへぇーって話ですよね。

研究者によりますと、

「お金が成功の証である」と考えている人は、金銭的な目標のプレッシャーを感じるせいで人とのつながりを疎かにする結果、孤独感や疎外感を感じる。

とのことです。

 

お金持ちになりたい!と願うこと自体は問題ないんだと思いますが、お金を稼ぐ自分に価値があると思うことが危ないみたいですね。

金持ちになりたい!と強く願っている人がいましたら、考え方に気を付けてくださいという話でした。

自分の基準がお金になると、幸福感が下がり大切な人との時間が短くなって人生が面白くなくなる。

お金持ちになりたい人が目指すべきもの

 

ここまで、お金持ちになりたい人がお金を追い求めすぎると不幸になりますよーという話をしてきました。

「じゃあお金持ちになりたかったらどうすりゃええねん」と思った人もいることでしょう。

というわけでここからは、お金持ちになりたい人が追い求めるべき5つのことについて紹介します。

 

お金持ちになりたい人が目指すべき5つのこと

 

ロンドン大学は52歳以上の男女8119人を対象にアンケートを行い、彼らがどのような人生を送ったか11年にわたって分析を行いました。

そのなかで、健康かつお金持ちでメンタルが良好な高齢者の特徴をあぶりだした結果、人生の成功に必要な5つのことが分かったそう。

 

その5つとは、

①粘り強さ

健康や幸福度を高めるためには日々の努力が必要になります。怠けているだけではなんの成長もありませんからね。

コントロール感

自分が人生をどれくらいコントロールできているかが大事で、人生を予測できるほど安心感が高まり行動力アップにつながるそう。難しい状況でも自分の行動で変えられることが大事みたいですね。

③楽観性

ただ楽観的になるというわけではなく、しんどい状況や難しい状況でどれほど良い面を見つけられるかが大事。

④誠実性

仕事を細部までこだわってきっちりする。責任感がある状態。

⑤感情の安定

感情が安定していると楽観的になりすぎず、自分を犠牲にしすぎず、過度なこだわりが薄れるので行動をほどほどにするそう。浮き沈みがないほうがいいみたいですね。

つまり、感情が安定していて誠実性が高くて困難な状況でもポジティブな面を捉えて粘り強くコントロールしていく人。ということでした笑

なんか凄いことを達成できそうな人間ですね。

お金持ちになりたかったら、「お金!お金!お金!」とお金を追い求めるのではなく、誠実性を鍛えたり、粘り強さを鍛える必要があるみたい。

5つのスキルを持つ人たち最強説

先ほど成功に大切な5つの要素を紹介しました。

  • 粘り強さ
  • コントロール感
  • 楽観性
  • 誠実性
  • 感情の安定性

だったんですけれども、これらのスキルが高い人は、

  • 健康レベルが高い
  • 鬱病の発症率が低い
  • 経済的に安定している
  • 歩行スピードが速い

ということが明らかになっているみたいなので、高めて損がなさそうですね。

確かに、成功するのは生まれつきの才能や生まれた環境だと思う人もいるかもしれませんが、この実験では後天的な要素しか取り扱っておりません。

 

つまり、成功する人はどれだけ恵まれない環境にいたとしても自分を律して目標を達成する能力に長けているということです。

というわけで、お金持ちになりたかったらこれからは粘り強さや誠実性を高めていきましょう!ということでした。

それをどうやって鍛えるねん!と思われるかたもいると思うので、参考記事を貼っておきますね。

 

お金持ちになりたい人不幸になるまとめ

お金持ちになりたい人不幸になるまとめ

ここまで、お金持ちになりたいと願う人が不幸になってしまう理由成功するために必要な5つの要素について解説しました。

 

まとめます。

要点まとめ

お金持ちになりたいと願うと金銭的なプレッシャーのせいで人間関係が希薄になって孤独感を感じたり時間に追われたりして楽しくなくなるから。

成功したいのなら、粘り強さ・コントロール感・楽観性・誠実性・感情安定性を鍛えましょ!

ということでした。

どうしても人間はもともと欲深いので「お金を持ってこそすべてだ。」とか、「お金稼がないと意味ないっしょ。」みたいな考えになりがちです。

しかし、過度に追い求めすぎると何のためにお金を求めているのかわからなくなると思います。

豊かな生活は、平和にかつ淡々と近づいていくのが賢明なのかもしれませんね笑

皆さんが着実にゆとりある生活に近づくことを祈っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓お金持ちに興味がある皆さんにオススメ記事↓

年収を上げたければよく睡眠するしかないという話。【寝る子は稼ぐ】
年収を上げたければよく睡眠するしかないという話。【寝る子は稼ぐ】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、睡眠と年収に関する面白い研究を見つけまし...
年収上げたいなら運動するしかないという話【運動しない理由がない】
年収上げたいなら運動するしかないという話【運動しない理由がない】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、年収と運動の関係についてい書いていきます...
お金持ちが持つ4つのマインドセットとは【誰でも2つはマネできる】
お金持ちが持つ4つのマインドセットとは【誰でも2つはマネできる】 こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーです。 今回は、お金持ちのマインドについて解説し...
ABOUT ME
よっぴー
【人生を最大化するお金の使い方】を日々研究しておりますよっぴーです。ボランティアで友達の家計簿を見たりしてます。主にお金の考え方や個人的ベストバイ紹介しますので、お金を使ってても楽しくない人はぜひご覧ください!