Radio

20代から始める金持ち父さん-podcast

どうも管理人のchiharuです。今回もラジオの紹介です。

当ブログの執筆者でもある「Yさん」と私とで毎週1回「Unbuilt radio」というPodcastラジオを放送しております。現在シーズン5まで放送しており、毎月テーマを決めて放送しております。徐々に習慣化しております。(まだ、ラジオの詳細を記事にしていませんので、後日しっかりまとめて記事にします…)

 

今月は「今日までに影響を与えた本5冊を振り返る」というテーマで放送している内容について綴ります。

人生22年生きた中で数百冊本を読んできましたが、その中で今の自分に何が影響を与えているのかYさんと話しています。前回のエピソードは、#22 懐疑中「今日までに影響を与えた本を振り返る」『FACT FULNESS』-UNBUILT RADIO。ご視聴がまだの方は是非、ながら聴きしてみてください。

 

今回は、ロバート キヨサキ著者の『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』を取り扱っています。最初に読むべき「お金」の基本図書 と言われる理由には、毎年多くの「お金」に関する本が出版され、消えていくという風説にも耐え続け、多くの人から指示を得ていることがあります。本書は時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本を分かりやすい文脈で、目から鱗の連続パンチを繰り出します。

 

#23 貧乏中「今日までに影響を与えた本を振り返る」

『金持ち父さん 貧乏父さん』ーUNBUILT RADIO by UNBUILT RADIO

 

 

この本を読むと

この本を読みますと結論、お金の知識が身につき、心に余裕ができてお金に対する価値観が変わり、自分のやりたいことができるようになります。まあ、ホンマかいなと。もちろん年齢を重ねるにつれて当たり前なことを書いているなと思う部分ももしかしたらあるかもしれませんが、是非この本は高校生・大学生・新卒1年目の内に読んでおくことでより恩恵を受けるのではないのかなと思います。

 

お金の不安を抱える場面は誰しもあるかと思います。貯金がない…お金を稼がないと…早く給料日が来ないかな…このようなことを頻繁に思う方は是非この本に穴が空くまで見たほうがいいかもしれません。

 

この本のポイント

この本を読んだことがある人は既知のことかもしれませんが復習を兼ねて。この本のストーリー内にいくつかポイントがありますので簡単にご紹介します。

  1. 金持ちはお金を働かせる
  2. 負債と資産の違いを知る
  3. お金を作り出す知識を身につける

貧乏人は、お金が無くなる恐怖を消すために日々坦々と働いているということを本書では書かれておりまして、金持ちはお金を使ってお金を稼ぐ自分を使ってビジネスを生み出します。いわゆる経営者や投資家のような人のような感じですね。

 

負債と資産の違いを知ることは、家を買うことを例えで紹介されています。お金で家を買うことは資産でしょうか負債でしょうか。ローンで家を買う人がほとんどですが、結論家を買うことは負債を買っているだけとのことです。安直に家が欲しいとかより言えなくなってきました…

 

お金を作り出す知識とは4つありまして、1つ目が「会計力」。これは数字からお金の流れを読み解く力。2つ目が「投資力」。得たお金からさたにお金を生み出す力。3つ目は「市場の理解力」。これは世の中の人々のニーズや課題を把握する力。4つ目は「法律力」お金を作り出す上で適法なのか判断する力。これらの知識を身につけることが大切と述べられています。どれか一つでも力を伸ばす工夫をしようとのこと。

 

お金を失う恐怖に負けずこれらのポイントを実践することが何よりも大切ですので、まずはお金を働かせる仕組みを作ってみる。資産と思っていたが負債になっているものを把握する。お金を作り出す知識を身につけるために明日からなにを習慣にするのかあたりをスモールステップで取り組んでいきましょう!!

 

 

20代から始めよう

この本は読むのは早ければ早い方が恩恵を受けれると思うのが私の考えです。お金に対する考え方が変わるのもそうですが、早いうちから「自分の資産を持つということはどういうことだろう」「自分がお金を払って買ったモノから、さらにお金を生み出すものに変換するには何か工夫ができるのかな」。こういう考え方で日々アンテナを貼って生活していると金持ち父さんへの道を歩み出せるのではないかと思っています。

 

その上で20代から始めてていいなと思うことに「積み立て投資」があります。急に株式を購入するには費用もかかりますし、まあまあリスクかかってきます。なので楽天証券等などで簡単に口座が開設できますので、まずは少額でもいいので積み立て投資を始めてみて投資への抵抗感を減らすことを若いうちからできているといいのかなと思います。

 

あとは、自分の中で好きなこと、ハマっていることを極めていくことも後々資産として生きてくる場面も出てくるかと思いますのでそういうことにも時間を使うのは良いアクションかと思います。

 

色々書いている私ではありますが、金持ち父さんになるまでの道のりへは程遠そうです…しかし、周りの友人と投資についての話をしたり、マネーリテラシーを高めるために知識を共有したり小さなアクションを起こしています。このブログも資産として残して行って、自分の好きなことと掛け算しながら資産化していけるよう頑張っていきます。

 

ぜひラジオを聴いたり、この記事を読んだりしてご意見ご感想等ございましたらお気軽にコメントお待ちしております。