人生でジャグリングする4つのボール

当ブログの大カテゴリーとテーマのまとめページとなっております。

カテゴリーは「Health-健康」「Relationshios-人間関係」「Work-仕事」「Money-お金」で、それぞれにテーマがあり具体的になっていきます。

 

余談

4つのボールと記載しているのは、この4つのカテゴリーのことであります。人生の中でこの4つのボールをうまくジャグリングするための知恵や知識をアップしております。

 

余談ですが、このボールのカテゴリーはコカ・コーラの元CEOブライアン・ダイソン氏がおっしゃられていたことを基に、私が少し解釈を加えている概念です。

同氏は人生の中で大事なボールは5つあると言っておられて、

人生は「仕事」「家族」「健康」「友人」そして
「自分の心」という5つのボールのジャグリングだと
想像してください。このうち、「仕事」だけはゴムボール。
あとはガラスのボールです。仕事のボールだけは落としても
跳ね返ってきますが、それ以外はそうはいきません。
壊れてしまうでしょう。だからこそ、私たちはうまく
バランスを取りながら進んで行かなければなりません。

ダイソンさんのスピーチの中での有名な一節です。

自分の人生の中で何を大切にしていきたいのか、思考や価値観を振り返る際など、とても良くまとめられていて、世界的大企業のCEOが述べているということもあり、説得力のあるスピーチです。

 

総論、賛同できる考え方でこのままブログの方向性にも使わせてもらおうと思ったのですが、そのまんま使うのはどこか気が引けてしまいまして、ちょっとだけ解釈を変えました。

「仕事」はそのままで、「自分の心」は「健康」と大きく被ると思い統合。家族や友人は総じて「人間関係」として、ダイソン氏のスピーチの中にはなかった「お金」を加えました。日本では海外と比べてお金の知識をつける風習や教育が整っていないと、これまでたくさん耳にしてきました。お金よりも大切なことはありますが、お金よりも大切なことを楽しんだり、守ったりするのにお金が必要なのでボールの中に入れています。

 

ダイソン氏の考えに沿って言うのであれば、ガラスボールの数は減ってジャグリングしやすくなったが、1つのボールの重さは増え、形も綺麗な球体ではなくなったような考えでしょうか。

「仕事」以外ははガラスボールとして上手にジャグリングしていきたいなと思う次第であります。すみません余談でした。

 

Health

Mental

 

Physical

 

Sleeping

 

Meal

 

Relationships

Friends

 

Colleagues

 

 

Work

Side business

 

Knowledge

 

 

Money

Save

 

Asset management

 

Protect

 

Spend